HUG

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ k a y a
CATEGORY ≫ k a y a
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

春なのに

冷える。
さむい。


どうなってるんだろう?ことしの春は。

もうすぐGWなのにね。



いっこうに暖かくならないので
わたしの手足のしもやけはよけいひどくなるばかり。


はたして、しもやけに改善策はあるんでしょうか?

小学生のころからの悩みで
いろいろためしてみるものの
玄米、唐辛子、お風呂でマッサージ、靴下、薬・・・・どれも変わらず。

寒い地域にいる間は治らないと思ってたんです。


なにかよい方法があるなら
誰か教えてください。


これじゃあ痛くてスノボにもいけない!
(何年もいってないくせにね。笑)

新店舗オープン!



1451738928_227s.jpg


kayaのあとに入るカフェがもうすぐオープンします!

「AmasTerrace」(アマテラス)

プレオープン10日(土)11日(日)
時間は18:00~22:30


わたしの友人たみちゃんがはじめますので、お近くの方はぜひ足を運んでみてください!
よろしくおねがいしまーす。

今日の収穫


畦作りのあとは、隣の畑で
だいこんとネギの収穫。


だいこんたくさんあるから、ブリ大根もいいなぁ。
角煮と一緒に煮て、味が染み込んだのもおいしそうだなぁ。


つくし



雪がちらついたり、雨ばっかりで本気で寒い金沢ですが
今日は1日、ひさしぶりに晴れ。気持ちいい天気です。

父が今日は晴れているうちに田んぼの畦を作りにいくというので、
わたしたちも長靴はいて、くわ持ってついていきました。


田んぼの畦道にはつくしがたくさん!春だなぁ。

ちなみにつくしってどうやって調理したらおいしいんでしょう?
誰か教えてください。


畦作りは、田んぼのまわりをくわで掘って、水はけをよくするために行うそうです。
このあと、4月には耕耘機で田んぼを耕します。

1時間くらいでもうバテバテ。
腰が痛くなりました。
これをひとりでやってる父は大変~。今日は3人でやってるけど、すこしは役にたったかな?

汗もかいて、いい運動~!



セブンイレブンを金沢に発見!


金沢にはつい最近までセブンイレブンがなくて、
一番好きなコンビニがない~(泣)と悲しんでたら

ある!


わ~よかった~♪

キッチン掃除

まずはキッチンから!と掃除をはじめてもう3日。
朝から晩までかたづけてるのにまだ終わらない~。

どこにこんなにたくさんの不用品が?!ってくらい、キッチンの収納棚からいろんなものが出てくるんです。

一度も引っ越ししたことない築30年の家は、住んでいたのに見たことない食器や、保育園の時に使っていたお弁当箱など、溜め込んで溜め込んでおなかいっぱいなかんじ。
ウチは物を捨てられない家庭のようです。


年季入ったキッチンが少しずつ広く、きれいになってくるのをみて両親も家の中のかたづけやゴミの整理をはじめてくれてます。

こんな機会でもないとなかなか物を捨てないし、
ちょっと大変だけど、たまにはいいかなぁって思います。

久々の肉体労働に、すでにわたしたちは足腰が痛くて
どっと疲れてますが、
ピッカピカに磨いたキッチンは前と別人のようで気持ちがいいです。

それにしても金沢のゴミの仕分けは細かくって難しい(泣)
さらに月1の資源&不燃ゴミの日にはゴミ集積場にチェック係がたってチェックされるんです。
はやく馴れないと・・・。


まだまだ改装には遠い道のりです。

金沢に帰ってきました。

金沢、福井のみなさんお久しぶり。ただいま。

東京のみなさんお元気ですか?

10数年ぶりに実家暮らしがスタートしました。

実家は何年も、使われない食器や物がたまりにたまって窮屈なかんじになってるので、いまは毎日掃除に明け暮れてます。
まだまだ改装する前にやることがたくさんありそうです。

でも不燃ゴミが月1回しか回収されないって・・・(泣)

不憫です。


自炊生活もはじめました。
意外にも我が家の食生活が調味料から食材、パンまで、
何から何まで完全オーガニックになっていてびっくり!
採れたての無農薬野菜と玄米。
そして増殖してるカスピ海豆乳ヨーグルト。

見習って健康的に暮らしま~す。

あと1週間

閉店まで、もう、あと1週間をきりました。


すこしでも多く、と毎日通ってくださる常連さん
ハガキを見て、最後にと駆けつけてくれるお客さん
席が空いてなくても焼き菓子だけ買っていってくださる方も多く
本当にたくさんの方が会いにきてくれて感謝の気持ちでいっぱいです。
こんなに多くのかたに支えられてきたんだなぁーと感激します。


ありがとうございます。


最後にみなさんとお会いして話したいのですが
席数がのこり少ないのでいらっしゃるときは、ぜひお電話ください。

復活メニュー

昔の人気メニューが復活中です!

最後だからね・・・・

閉店のご報告②

kayaをやめると決断したのは半年前でした。

その頃は昼夜逆転の不健康な生活に疲れて、
騒音と窮屈なマンション暮らしから解放されたくて
山奥での自給自足生活に憧れ田舎でのんびり雑貨屋さんかカフェでもやろうかな。

そんな気持ちでした。

「自給自足」と「天然生活」を愛読して
日々悶々とすごしていました。


そんなときに某大手製菓会社の会長さんからいわれた一言によってガラリと一転!
休むにはまだはやい。まだまだやれることがあると思ったわけです。


今後は少しの充電期間をおいて、地元金沢からまた新たなチャレンジをしようと思っています。


私たちにとってはこれが「終わり」ではなく「はじまり」なので、新しい生活にワクワクしています。

今まで出会ってきた人々と会えなくなるのはさびしいですが、違う形でまたつながっていけたらいいなーと思います。

kayaをやっていたからこそ出会えたたくさんの人たちに感謝です。
しんどい時もありましたが、たくさんはげましていただいて、たくさん助けてもらいました。
kayaをやりつづけていくなかで、もちろん体調が悪い時もあれば、仕事したくない気分の日もありましたが、毎日毎週毎月と通ってくれているお客さんの支えがあったからこそがんばってこれました。
こんな月並みな言い方しかできませんが、ほんとうにありがとうございます。

雑誌社のみなさま
ギリギリの掲載にもかかわらず取材をお受けしてしまいすみません。


これからも食にかかわる仕事をしていきたいと思っていますので、
みなさんとどこかで出会ったり、つながったり できればおもしろいなぁと思います。

またお会いできる日を楽しみにしています!


kaya 畑 貴紀・美里

閉店のご報告①

葉書でお伝えした方、
店内で貼り紙をご覧になった方もいらっしゃいますが、
このたび、4年半という短い期間ではありますがkayaを閉店することにいたしました。


思えば4年半前、
物件を紹介されて見に来たときは、
三茶の駅からこんなに近い場所なのに数件の小さな飲み屋と
何十年も前からあるような、古いスナックがあるだけのなんともさびれた商店街で。

昼間はほとんどシャッター街。
ほとんどの人が見落とすような小さな小さな商店街。
さらにわかりにくい階段を上がった長屋のような建物の2階に物件はありました。
ちょっと怪しくて怖くて若い女性が来るような通りではありませんでした。

「こんな場所でよくカフェをやろうと思ったね」

と、そう言われ続けていました。

看板を見てやっと探してきてくれたお客さんもびびって帰り、
何度も電話してお店の場所を説明してもたどり着かない人。

どうやってお客さんを増やせばいいのか無我夢中でやってきました。

いま、こうして昔の想い出が嘘のようにたくさんの方々に来ていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。




4年半という区切りをつけたのは、次のステップへ進むためです。


永くお店を続けていくことも大変なことなのですが、
自分たちが常に成長していくためには
今の生活をずっと続けていくことはできない、
現状維持に満足はできない、
そういう気持ちがあったので、4年半で辞めると決めました。
その時がいい時であっても。


またゼロからのスタートで頑張っていこうと思いますので暖かく見守ってくだされば幸いです。
しばらくは地元金沢でのんびり暮らそうかな、と思っています。

今後の活動はこのブログでもご報告させていただきます。
よかったら見てください。


2号店ワインバルsulaはこのまま存続しますので今まで通り楽しくワイワイ飲みに来てください。


どうぞよろしくお願いします!


※kayaの跡地に、4月中旬くらいから、新しくカフェが入ります。
私の友人がお店を出しますので、こちらもよろしくお願いします!

バレンタイン

P2140444_convert_20100217054739.jpg
ことしのVDはチョコレートビールを入れました!
見た目も味も黒ビールでちょっとカカオの香り。
甘いものが苦手な男性にもいけますね。
とはいえ、わたしのまわりに甘いものが苦手な男性はあまりいないですが(笑)
むしろ甘いもの大好きという男性のほうが多い気がします。最近とくに。



P2130430_convert_20100217054152.jpg
P2170468_convert_20100217055359.jpg
P2170469_convert_20100217055435.jpg
P2150447_convert_20100217054825.jpg
P2130435_convert_20100217054232.jpg

こういう時期だからなのか、甘いものを頂くことがすごく多い。
自分でもお菓子やケーキを焼いて味見してる分もあり、毎日ご飯より、お菓子をたくさん食べてる気がします。
子供の頃なら、ご飯のあとにしなさい!と怒られるところが、大人だからご飯の前に食べても何もいわれない(o^v^o)
(当たり前ですが・・・(^^;)
なんて喜んでないで食べ過ぎ気をつけよ~。
みなさま甘いものありがとうございます。

春の便り

昨日は1日暖房いらずの暖かい日でした。
寒いのは苦手なのではやく春がきてほしい。

春先取りで「さくらほうじ茶」はじめました。
さくらの塩漬け入りです。
「さくらほうじチャイ」も。ちょっと甘しょっぱい桜餅のイメージです。


今日からまた寒くなるようです。皆さん体調に気をつけて。

今週末は三茶大道芸

毎年恒例の三茶大道芸10/24・25今週末ですよー!

毎年、三茶のいろんな場所で盛り上がってますが、なんだかんだで見たことないわたしたち。
しかし、パンフレットはお店にありますのでどうぞお持ちください。

三茶大道芸の日に今年もGolden Syrupさんのジュエリーを販売するそうでーす。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、来週末は「三茶de大道芸(世田谷アートタウン2009)」です。
駅から歩いて2分の花屋のCalenさん前にて
3chaMarketに参加します。
'Drop'シリーズなど新作も並びます。
ぜひお立ち寄りください☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Golden Syrupさんのブログより。

街をぷらぷらするだけでもたのしいと思いますよ!
週末は三茶へどうぞー。

ハタトモヒロ写真展

PB240113_convert_20091125060928.jpg
本日よりkayaとsulaにて開催されました。

『ハタトモヒロ写真展』

世界を旅して見た美しいものや感じたことが詰まってる写真の数々。

わたしは写真のことはよくわかりませんので上手いこといえませんが、
素直に見たことない世界や空の青さに感動しました。

ぜひ見に来てください。
ブログもかなりオススメです♪
