HUG

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ K a y a F o o d M e n u
CATEGORY ≫ K a y a F o o d M e n u
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

牡蠣とブロッコリーのグラタン

PC050246_convert_20091209055943.jpg
牡蠣の時期に食べたくなるメニューをつくりました。
「アツアツ!牡蠣とブロッコリーのグラタン」

12月は忘年会、パーティー・・・と、なにかと飲んだり食べたりが多い季節でカロリー摂取ぎみかと思われるので、
小麦粉やバターを使わないで、豆腐のホワイトソースを作りました。
あっさりやさしい味付けのグラタンになりました。
写真はミニサイズのグラタンです。


牛スジ肉の赤ワイン味噌煮込み

お味噌に赤ワイン?!
しかも器に盛ったら葱どっさり!!
見た目は和風な牛スジ煮込みですけど・・・・?
これがお酒の肴にいいんです。

赤ワインとご一緒に。おいしいですよー♪

ちなみに、おいしい赤ワインも入荷しました!
「一目惚れ」という意味のワインです(フフフ)
滑らかですすー・・・・っと飲めるオーガニックワイン。

サツマイモと秋のきのこのキッシュ


ひさしぶりのキッシュです。

サツマイモと秋のきのこのキッシュ

実家から送られてきたサツマイモがたくさんあるので
イモをごろごろいれた甘めのキッシュをつくりました。
イモときのこでは味にパンチが足りないので、
生ハムをみじん切りにして入れました。

本日より・・・

ローストチキン下準備編

DSCN0815_convert_20090928163252.jpg

青空の下でよく冷えた白ワインとローストチキン♪
リッチな気分です。

more...↓

パン de キッシュ

DSCN0754_convert_20090917041805.jpg

豚のリエットとトマトのキッシュ
パイ生地と全粒粉のタルト生地2台分





DSCN0751_convert_20090917041652.jpg

パン de キッシュ
キッシュの卵液が余ったのでいつもの余りパンをちぎって浸して・・・
パンプディングと同じ要領です。
上からピザ用チーズをたっぷりかけます。
あ、でもこれはほとんどフレンチトーストですね。
フライパンを使わない
簡単&ノンオイルのフレンチトースト
ものぐさな私にピッタリです。

●基本の卵液●
卵1ヶ(L)
生クリーム100cc(1/2カップ)
塩・胡椒

バゲット 適量
ピザチーズ 適量
お好みでパセリ
今日も簡単にできました♪
クリックよろしくおねがいします。



9/15 2号店Sulaがオープンして1周年を迎えました。
いつも来ていただいてる皆様に感謝です!
これからもどうぞよろしくおねがいします。

クスクス

煮込みにクスクス

先日いったスペイン&モロッコ料理のバルで「ラム肉ミートボールのトマト煮込み」のタジンを
注文してクスクスをはじめて食べた。

少量ながらおなかにたまり
煮込みにもサラダにも合わせられる
作り方も簡単、というわけで
意外と万能な食材。


●材料
クスクス 150g
熱湯 120cc
干しブドウ 大さじ2
オリーブオイル 小さじ2
塩・胡椒 少々


●作り方
①お湯を沸かす。

②沸いたら火を止め、残りの材料をすべて入れて、フタをする。

③蒸らし10分。

④蒸らし終わったら、フォークでしっかりほぐす。

完成。ごはんより、パスタより簡単で手早くできます。
作ってみよう♪と思ったらクリックおねがいします!




豚バラ肉とヒヨコ豆のトマト煮込み

DSCN0712_convert_20090912064055.jpg

そろそろ煮込みが似合う季節ですね。
とろとろの豚バラ肉とヒヨコ豆のトマト煮込みをはじめました。

豚バラブロック、タマネギ、にんじん、セロリを大きめに切って
油で炒めて、ヒヨコ豆(水煮缶でOK)、トマト水煮缶を入れて
ことこと煮る。
味付けは塩・胡椒で整えて。


そうだ!煮込みを作ろう!と思ったらクリックおねがいします!





DSCN0776_convert_20090921072041.jpg




ラズベリービネガードレッシング

友人とメールのやりとりで生まれたレシピ


眠っていたラズベリービネガーをどう使おうか考えていたところ
ピクルスレシピのお酢をラズベリービネガーに替えて作ってみたらおいしいかも!
と。


ちなみに白ワインビネガーで作ってもおいしいと思うけど、
ラズベリービネガーのピンク色で甘酸っぱいかんじは
なかなか女子っぽいです。
これでカブとか大根漬けたらピンク色に染まるかな。


今回は、いまごろが旬!ないちじくとクリームチーズのグリーンサラダ

一口サイズにカットしたいちじくとクリームチーズを
ベビーリーフやサニーレタスと一緒に盛って
ラズベリービネガードレッシングを軽く回しかけます。
甘いので軽めで。
あとはオリーブオイルを軽く回しかけたり、
塩、胡椒をお好みで。


ピンク色が映えるかわいいサラダの出来上がり!
サラダが食べたい♪と思ったらクリックおねがいします↓↓↓



プチトマトのピクルス

DSCN0591_convert_20090823065737.jpg
プチトマトのピクルス





フルーツトマトとモッツァレラのカプレーゼ

DSCN0516_convert_20090802054855.jpg



フレッシュトマトと厚切りベーコンのキッシュ

DSCN0476_convert_20090729050423_convert_20090924081705.jpg
フレッシュトマト&厚切りベーコンのキッシュ

本日のケーキ


アップルパイ
     ~ヴァニラアイス添え~です。

あったかいアップルパイにアイスクリームの組み合わせは最高ですね。

手作りリコッタチーズのコロッケ

牛乳を沸かして、レモンを搾って作る
フレッシュ&出来立てリコッタチーズのコロッケ作りました。
やさしいチーズの味を味わっていただくため、
ソースはシンプルに煮込んだトマトソースのみ。

おいしいですよー。

帆立とアスパラのキッシュ

DSCN0089_convert_20081206063719.jpg



バター醤油+ナンプラーで炒めた帆立をごろごろいれたキッシュ

帆立貝のガリシア風

07108.jpg



帆立貝のガリシア風
白ワインでじっくり炒めた生ハムと玉ねぎのソースを帆立にのせて、
パン粉をかけて焼き上げる、いわば帆立のオーブン焼きですね。
アツアツジューシーなホタテは白ワインにぴったり♪




