HUG

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ゴ ハ ン
CATEGORY ≫ ゴ ハ ン
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

P9246660_convert_20120927145436.jpg
お芋の季節です


さつまいもごはん
さつまいものレモン煮
海苔と醤油糀のオムレツ
豆腐の味噌汁
りんご


P9186647_convert_20120927144807.jpg
オクラトマト納豆丼


オクラとトマトをだし醤油につけておくだけ


肉続きでさっぱり食べたいときに・・・

P9116638_convert_20120927142908.jpg


我が家の食卓には昔からしょっちゅう厚揚げ、豆腐、薄揚げ・・・大豆製品がよく出る

ウチだけかと思っていたら

石川、福井はお揚げ好きらしい




厚揚げを焼いておろしと醤油糀をのっけたもの


肉なしじゃが(肉のかわりに厚揚げ入り、笑)醤油のかわりに醤油糀でコクをだす


醤油糀おいしくてはまりました


P8206462_convert_20120831230302.jpg
たくまポタリーさんの器


里芋と厚揚げの煮物と ひじきの炒め煮


毎日いろいろなおかずを盛っているけど、


和のものでも洋のものでも合うので大活躍

休みの日のごはん

だんなさんにまかせっきりの最近のごはん


なので、更新が滞っています



休みの日のごはん



P6126224_convert_20120625205825.jpg

玄米とお味噌汁と


がんどの照り焼き
カレイの煮付け
トマトとみょうがのサラダ
はつ菜のおひたし


以上

無農薬野菜のサラダ

P6146228_convert_20120625205929.jpg
オムライスと無農薬野菜のサラダ


ワサビ菜、からし菜、べか菜など、あまりなじみのない野菜ですが


くせもそんなになく、新鮮でシャキシャキです


お店で使う野菜たちもほぼ無農薬野菜に切り替えています


今日はレモンとオリーブオイルのドレッシングでおいしくいただきました


こまつなベーグル

P6196236_convert_20120625210013.jpg
お昼ごはん


最近、お店では無農薬のこまつなを仕入れているので


こまつなをペーストにしてベーグルやスコーンにいれたり


シフォンケーキやマフィンをつくったり


いろいろ試作中です




この日はこまつなのベーグルをテイクアウトして


家であさりと小松菜のポテトサラダをつくってチーズと一緒にサンド


ヘルシーー

アスパラホワイトソースのパングラタン

P6116211_convert_20120612155813.jpg
ゆでたアスパラとホワイトソースをミキサーにかけて
緑色のホワイトソース

固くなったベーグルをカットしてアスパラホワイトソースをかけて

とろけるチーズ、マヨネーズも少々




P6116209_convert_20120612155723.jpg
ホワイトソースは油で玉葱を炒めてから、
小麦粉をほんのり焼き色がつくように炒めて、
豆乳を少しづつ入れてまぜていくと、ダマになりにくくクリーミー
計量しなくても失敗なし!


P6116214_convert_20120612155851.jpg
ホワイトソースとアスパラをミキサーにかけて
離乳食にも使える

歯がしっかり生えているのに、なかなか固いものを食べようとしない娘
ベーグルや固めのクッキーは食べれるのに・・・
ごはんも最近ようやく少し口にするように
1歳3ヶ月といえど、まだまだ主食はおかゆです


玄米のりまき

P6046186_convert_20120617223344.jpg
韓国風のりまきを作りたくなった

酢飯じゃなくて、玄米、ごま油に塩
にんじんや小松菜もナムルにしてみた

本当は韓国のりで作るのがおいしいし、韓国人の友人に食べさせてもらったのは
具も牛しぐれのようなものだったはず・・・

でも、まぁまぁおいしくできた



P6046184_convert_20120608232825.jpg
ぐちゃぐちゃにしただけで、全然たべてくれなかった図

オータムポエムの肉巻き

P2295597_convert_20120308234601.jpg
富山産のオータムポエム

はじめてつかってみました

菜の花?と思いきや、オータムポエムというかわいらしい名前

チーズといっしょに塩・こしょうした豚肉で巻いて、小麦粉をまぶしてフライパンで炒めてみました

もう1種類 えのきとにんじんの千切りとチーズの肉巻き


P2295596_convert_20120308234518.jpg
野菜のバーニャカウダ

さつまいもの炊き込みごはん

オータムポエムの肉巻き



オータムポエムが春らしいのでテーブルにかざってみました





ちらし寿司

P3055644_convert_20120312223926.jpg
1日ちがいの誕生日のkanaとじぃじ

セットでお祝いしました

1歳の誕生日 はりきっていろいろ作ろう!と意気込んでいたのですが

全然やるひまもなく、つくれたのはこれだけ・・・

あとはばぁばの手作りおかずたちで


スモークサーモンでお花をつくったちらし寿司

スパムにぎり

手間はかかってないけど 気持ちはこもってるよー


P3045629_convert_20120312004246.jpg
ケーキにのせようと思ってオーダーのあまりでつくった

アイシングクッキー

ケーキは作れなかったので いつものお店のロールケーキになりました


クッキーはかごにいれておいたら、袋の上からkanaにがじがじかじられてた・・・泣


1歳と61歳 おめでとうー






また これ

P2235568_convert_20120308232803.jpg
里芋のベーコンマッシュ

ちょっとねっとりした里芋マッシュがじゃがいもで作るよりおいしい、と思う

今回は厚切りベーコン

玉葱、ベーコン、里芋、ナンプラー、酢、塩、こしょう、

ごはんにもパンにも合うのです


P2235569_convert_20120308232929.jpg
・・・と、鮭の豆乳ミルクシチュー

P2265584_convert_20120308233812.jpg
豆ごはん
赤玉葱のマリネ
青梗菜と塩豚の炒め物



P2265588_convert_20120308233903.jpg
ルクルーゼでごはんを炊くのが最近のマイブーム

ジャーで炊くよりおいしくて、おにぎりにするのもおいしく感じる



が、煮込みの鍋がひとつしかないのと2合炊くと溢れる大きさなので、

IHも使えるごはん炊き用の鍋がほしいところ




P2215550_convert_20120308232309.jpg
今日ものこりものをまとめてワンプレートごはん


ki-to-teさんのカレー皿 汁物以外でも何をのせてもおいしそうに見えるので、毎日大活躍です


豚バラ肉と根菜の蒸し焼き
切り干し大根のベーコン炒め
フムス
豚肉と野菜のトマトスープ
玄米


豚多し・・・






サンドイッチ

P2285594_convert_20120308234339.jpg
休みの日の朝ごはん

ひさしぶりにサンドイッチ

前日ののこりのマリネと、チーズとハムのサンド




豆乳バナナヨーグルト

じぃじのヨーグルトにバナナと豆乳を足してMIX (kanaもぐびぐび)



コーヒー

普段はインスタントなので、休みの日くらいは豆をひいてドリップ


豆を仕入れしているホリグチコーヒーさんからたまにサンプルが届くので


そのおいしいコーヒーをいただくのも至福のとき






先日、Favoのシンプルごはん生活に載せていただきました


こんなのですが(笑)・・・ありがとうございます




