HUG

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ カナザワ
CATEGORY ≫ カナザワ
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ヨーガンレールのババグーリ展

bbg12au_mg_2663.jpg
金沢のG-WING'Sにて17日まで展示中


天然素材の雑貨や草木染の手拭いや銅の鍋
「使い捨ての生活から、捨てない生活へ」ということばに
とても共感しました

いいものを長く使い続けていくこと
わたしも年を重ねるごとに、服や物を選ぶ基準が変わってきたなと思います

G-WING'Sの緑の壁もすてきでした



*************************************************************


先週は、静岡から夫の家族、こどもたちが遊びに来て賑やかな連休になりました
雑貨屋さんやコーヒー屋さん、醤油蔵、港、分刻みでお店ををまわって(笑)楽しかった♬















能登いちご狩り

P5296141_convert_20120617223053.jpg
赤崎いちごを食べに、加賀旅の翌日は能登旅!


やわらかすぎて出荷できない、という赤崎いちごに期待大!


甘くておいしくて、わざわざ能登の先まで来たかいがありましたよー


P5296132_convert_20120608234239.jpg
食事用のスタイをつけて食べる気マンマンの彼女

いちごは大好物

P5296122_convert_20120617230900.jpg
各自ちらばって黙々と食べるスタッフたち

P5296126_convert_20120617231143.jpg
子より母の方が食べるの必死


P5296134_convert_20120617231402.jpg

P5296138_convert_20120617233113.jpg

P5296118_convert_20120617233405.jpg

P5296117_convert_20120617233457.jpg

千里浜なぎさドライブウェイ
P5296113_convert_20120608234022.jpg







じぃじのほったらかしいちごも沢山採れつづけたので


我が家はしばらく毎日がいちご食べ放題


毎日、いちごが好きなだけ食べれると思い込んでいる彼女でした↓



P4275956_convert_20120617234700.jpg



アンティークなパン屋さん

いわずとしれた小松のパン屋さん


ヨシタベーカリー


いままで人にいただいて、具沢山のパンや、ベーグルがすごくおいしかったので


念願かなってようやく来れたー!


と、よろこびもつかのま、臨時休業でした・・・・


この空間だけで満足なくらい味わってきました


P5286102_convert_20120608233012.jpg


P5286103_convert_20120608233318.jpg


P5286098_convert_20120608233133.jpg


P5286091_convert_20120617223448.jpg


P5286090_convert_20120617223540.jpg


P5286099_convert_20120617223643.jpg

加賀旅

社員(アルバイト)旅行 日帰り加賀の旅 一日目


いま働いているスタッフは東京、千葉、福井など

県外からだんなさんの転勤で金沢にいらした人がほとんど


観光もかねて加賀の旅へ


金沢出身といえど、わたしも加賀や能登にはほとんどいったことがないので

わたしも楽しみ♪



P5286108_convert_20120608233833.jpg
トトロがいそうな自然いっぱいの場所

P5286109_convert_20120608233917.jpg
山中温泉の渓流沿いの小道 マイナスイオンたっぷり浴びてきました


P5286106_convert_20120608233709.jpg
その渓流の入り口にたたずむカフェ 東山ボヌール

P5286105_convert_20120608233623.jpg
ビーフシチューランチいただいてきました

P5286104_convert_20120617231015.jpg


しっとり落ち着く空間です


帰り道に
フラワーワークスセキカワさんへ
P5015991_convert_20120617235537.jpg
店内も素敵ですが、裏庭のような場所も素敵

P5015992_convert_20120617235627.jpg


お隣の古道具店「六可」さんとつながっている長屋の建物

(写真の日はGW明けの六可さんが開いてて、セキカワさんがお休みだった日
 この日は逆でした)

P5015993_convert_20120617235713.jpg

いい雰囲気のお店です



あんまり車が得意でない私には、加賀方面は遠いのですが
加賀には行きたいお店がたくさん


こんどは加賀旅いついけるかなー

欧風カレーの店シエスタ

夏にLife is Beautifulで素敵なご夫婦にお会いしてから
ずーっといきたかったお店

欧風カレーの店 シエスタ

P2145457_convert_20120305010644.jpg
夏は蔦が茂って緑一面の外壁になるそう

P2145455_convert_20120305010411.jpg
あこがれの薪ストーブ
じんわり暖かい

P2145452_convert_20120305010452.jpg
深みのあるおいしいカレー

P2145454_convert_20120305010548.jpg
デザートの焼きプリンとチャイのパウンドケーキとコーヒー


20年前からほとんど変わらないとおっしゃってましたが、
時を経ても全然色褪せてない
とても素敵な空間でした


レディバードキッチン

行きたかったお店のひとつ

ようやく行ってきました(ブログにUPしたのもようやく)

レディバードキッチン


P2145477_convert_20120228223742.jpg
緑色のナチュラルな店内

ほっと落ち着きます

ごはんは別で食べてからだったので、今日はお茶

P2145459_convert_20120228223827.jpg

ハーブティーと穀物コーヒー

コーヒーのおいしさにびっくり 家でも飲みたいくらい
添えてある豆乳や糖蜜?を入れてもおいしい


こんどはランチを食べてみたい

P2145460_convert_20120228223908.jpg

この日はごきげんなkana

最近は外にでても、人見知りでわんわん泣くか、落ち着きがないか


こんどはゆっくりランチに伺いますね


ごちそうさまでした






海を眺めるカフェ

最初で最後かもしれない水曜日休み(笑)


月・火休みでいけなかったカフェにどうしてもいってみたいと

吹雪になってきた悪天候の中むかいました


目の前が海という倉庫を改装したカフェ



ステキな店内です








コーヒー(丸山珈琲)とクロックムッシュ



雪の降る海もいいですね


帰りに試作の炊きたてバナナケーキごちそうになりました

ありがとうございました


ニワトコ


一学年下の、人一倍小さくて、白うさぎみたいで、チャキチャキしていた女の子

大人になって、ステキなお店のオーナーになっていました。


いってみたいなと思っていたお店が彼女のお店だと知って
さらにcollabonさんともお知り合いで。
いついこうか?とさらにワクワク。


ようやくいけました。


「食事と喫茶 ニワトコ


「ひと夏の乙女セット」いただきました。
あっとおどろく見た目と発想。
もちろん中身もすごくおいしい。


こんどはランチにお邪魔したい・・・。




その後は、てくてく歩いて東山、高木糀商店さんへ。
















ひらみぱん

P4182778_convert_20110419234803.jpg

ひらみぱんという名前だけれどパン屋さんではなく

ビストロ?デリ?

おしゃれな内装。


先日うかがったときはちょうど定休日だったので外から見ただけで。

今日は夫が買ってきてくれました。


パンおいしかった。

Gloini

逕サ蜒・004_convert_20110221200706


せせらぎ通りにある雑貨屋さんGloini




夫や知人から素敵なお店だよ、と聞かされていてなかなかいけなかったので


今日は37週検診ついでに散歩してきました。







素敵な器とキッチンクロスを購入したので


今日はさっそくかぼちゃのドリアに。









兼六園と金沢城

花見はまだまだつづきます。

しかし、ほんと寒い・・・


4/11まで無料開放&夜間ライトアップされてる兼六園&金沢城へ。

P4080814_convert_20100409010716.jpg
P4080819_convert_20100409010812.jpg


ライトアップされてるとはいえ、人の顔が判別できないくらい暗いです。
が、かなりの人の数。


今日が見ごろで天気もよかったからか、学生からおじいちゃんまで
みんな酒臭いです(笑)

P4080822_convert_20100409011017.jpg

道路脇はブルーシートの宴の会で埋め尽くされています。
こんなに寒くて暗いのに・・・
みんな盛り上がってるなぁ。


P4080821_convert_20100409010859.jpg
P4080827_convert_20100409003519.jpg
P4080833_convert_20100409003834.jpg
P4080834_convert_20100409003633.jpg
夜桜もキレイですね。妖艶なかんじです。




P4080839_convert_20100409011123.jpg
新しく旧県庁あとにできた、しいのき迎賓館


金沢城もきれいに復元されて、
新たなスポットが続々できてきて
もうすぐ新幹線も開通して・・・・と
観光地化が止まらない金沢よりお届けしました。

21世紀美術館

P4080807_convert_20100409003319.jpg
4/8快晴

すごく寒い日ですが、今日が桜の見ごろだということで
花見にきました。


金沢は毎年ちょうど入学式の日くらいに桜が満開になります。
写真撮影にはもってこいのタイミング!



P4080802_convert_20100409003923.jpg
21美


いまは現代美術展をやっていて
若い女性の日本画家の斬新な絵を見に来たのですが



閉館・・・


18時まででした。

残念。
なのでまわりをウロウロ。


こちらは1億円を投資して造られた光と色のアートだとか・・・
(新聞にかいてありました。)

P4080811_convert_20100409004006.jpg

うーん。正直よくわからないです。

P4080812_convert_20100409004045.jpg


こちらは21美の向かいにある雑貨屋さん
入り口にあった椅子が可愛かったので。
P4080809_convert_20100409003412.jpg

コラボン@金沢カフェ

P4030732_convert_20100403234948.jpg
昔の町屋を活かしたカフェ&ギャラリーです。
カフェといっても作家さんの作品を見に来るがてら
ちょこっとお茶するくらいのこじんまりしててのんびーりした空間です。

お茶はしませんでしたが、
寺町の天然酵母のパン屋さんのパンが並んでいたので買ってきました。
ドライトマトとハーブが練りこんであるミニ山食。
旨みがぎゅっとつまっておいしかったですよー。
写真は次回UPします。

P4030733_convert_20100403234400.jpg

近江町市場

P4030730_convert_20100403234210.jpg
たまにはあるいて散歩してみよう、と
金沢駅にきました。
昔の面影はどこへやら・・・こんな立派なものが建っています。
浦島太郎になった気分です。
P4030737_convert_20100403234635.jpg
さらに足をのばして近江町市場まで。
夕方4時くらいだったのでさすがに閑散としてて
開いてるお店は叩き売りしてました。
このぐらいの時間にくると安く買えそうです。
のどぐろおいしそうです。
P4030735_convert_20100403234554.jpg
カニも叩き売りしてましたよー。

道三@金沢/西念

今日は夫の誕生日♪♪
ということで、きのう家族みんなで父親のお気に入りのお店にいってきました。
予約しないと入れない人気のお店だそうです。
金沢に帰ってきて初の外食。
あぁー今日は携帯のカメラしかない・・・残念。


「刺し盛り」 
サワラ・八目・鯛・イカ・バイ貝・タコ・焼サバ
どれも新鮮で身がしまってて、プリプリでした。
これで2人前です。

そして、「サバぬた」
    「道三サラダ」赤カブ、レタスなどの野菜がどっさり。さらに温玉のせ。

お通しもバイ貝の煮たものがひとり2ヶづつ出てきたのにびっくり。
ひとつひとつが大きいんです。




フグと、ガスエビの唐揚げ
ガスエビは甘エビのような小さいエビで、甘エビより旨みがぎゅっとつまった甘いエビです。
このへんで採れるエビのようですが・・・
今日はお刺身はなかったようなので、唐揚げにしました。





白子の天ぷら(右上)
野菜の天ぷら、レンコン・五郎島金時サツマイモ・インゲン・タラの芽・タマネギ・ごぼう・シシトウ・・・

白子大好きなので、このトローリ感はたまりません!
ほかにも白子グラタンとか、白子茶碗蒸しもあったのですが。

魚介の料理も豊富なんですが、牛スジ煮込みやイベリコなどの肉料理も!プレーンオムレツまである!
ほんとにご主人と奥様とスタッフ1人だけでやられているのに、この品数の多さにはびっくりです。

で、豚キムチもいただきました。

〆にぶっかけうどんと梅茶づけ。

どれもおいしくて、お値段のわりに量が多くて、堪能しましたー。
家の近所にいいお店があるんだなぁとうれしくなりました。
東京や静岡から来たお客さんは皆こちらにお連れさせていただきますよー♪
天然のブリとか、のどぐろとか、アワビとか、いただいちゃってください!
