HUG

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ リノベーション
CATEGORY ≫ リノベーション
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ペンキぬり

P8313817_convert_20110902232431.jpg
休みの日のしごと


すこしづつしかすすんでないけれど


ルーバーをアンティーク風にぬってるところ

玄関砂壁編

どんどん削りますよー。


つぎは玄関前の砂壁編です。

部屋の中が散らかっててお見苦しいですが、この部屋も洋室にかわるので
最後に記録として残しておきます。

P4170995_convert_20100418220303.jpg




新聞紙やビニールシートをしっかりマスキングテープで止めて
壁に霧吹きをします
しっかり霧吹きしたほうが砂がやわらかくなって簡単にこそげ落ちます


P4170994_convert_20100418220345.jpg



最近はなんでも100均でそろうので便利ですね。
霧吹きヘッド2ヶセット

P4170998_convert_20100418220433.jpg


削るものも100均で
意外としっかり削れます。

P4170996_convert_20100418212501.jpg



P4170997_convert_20100418212542.jpg
× 




P4171000_convert_20100418220604.jpg


削りおわった後
すこし緑色がのこってますがこのくらいで大丈夫かな。



P4170999_convert_20100418220519.jpg

キッチン砂壁編

キッチンの砂壁けずりはじまりまーす。


P4160977_convert_20100418214305.jpg

洗面所とちがって、こちらは砂を糊で固めたような粘着質な砂壁。


P4160986_convert_20100418212243.jpg

思ったより硬くて、この一面終わらせるのに6時間くらいかかりました。
すでに手にタコができてます。


P4170988_convert_20100418212329.jpg


山盛りの砂。

こっちの壁のほうがほこりまみれにならなくていい。

砂壁 途中経過

P4150969_convert_20100415173826.jpg





P4150972_convert_20100415173908.jpg

洗面所だけでこのバケツ2杯分の砂(笑)

砂を落とすのは簡単だけど、ほこりっぽいし、砂まみれで大変~!

P4160974_convert_20100418211057.jpg


なんでこんな砂壁だらけ~?!



P4160982_convert_20100418211159.jpg


ようやく洗面所はおわり。


これから下地材を塗って、
珪藻土(とはいっても割合塗りやすい安いもの。)を塗っていく工程です。


次はキッチンの砂壁へ・・・・

砂壁けずり

P4150969_convert_20100415173826.jpg


畑と田んぼとかたづけと平行してリノベーションもスタートです。


まずは工房になる場所(現 洗面所と勝手口)
の砂壁そぎ落としです。

家の壁がほとんどくすんだ緑の砂壁なので
明るい白に塗り替えます!





キッチン一段落

P3230640_convert_20100324235624.jpg
とりあえず、かたづけだけ一段落。


棚という棚からすべて物をだして掃除して不用品を捨てる・・・
このくりかえしで。
ゴミ袋何枚つかったことか?!

ほんとーにどんだけ掃除してなかったのよ!!
ってくらい狭いキッチンだったのに、すこしは明るくきれいになりました。

ビフォアーはお見苦しすぎて見せられません・・・

でも掘り出し物のキッチン道具や食器も見つかったりして。

掘り出し物1割、ゴミ9割ですけど。


これから、茶色くくすんだ壁を白くペイントして、
床に木の板を貼って、
ダイニングテーブルやサイドボードもシャビーなかんじにしていこうと思います。



次は洗面所・・・
ここもおそろしい。





