HUG

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ハタケシゴト
CATEGORY ≫ ハタケシゴト
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

いねかり

P9228240_convert_20130930224917.jpg
じぃじのいねかり(今頃更新してますが、もっと1ヶ月ほど?前の話です)
P9228237_convert_20130930224559.jpg

kanataもお手伝い・・・してるんだか、邪魔してるんだか・・・
はじめてのザリガニをみたり、小さいカエルをみたり
たのしんでました

P9228236_convert_20130930224117.jpg
どんどん原始的農法に帰るじぃじのお米作り
今年はもみから苗をつくり、手植えして、稲架干し天日米、もちろん無農薬

P9228235_convert_20130930223713.jpg
今年は粒が大きくておいしいお米になりましたよー
毎年、安全でおいしいお米をありがとうー!


収穫

P7163447_convert_20110716234548.jpg

石巻にボランティアでがれきの撤去にいっている父のかわりに



畑の水やり。



たくさんなっていたなすときゅうりを収穫(拝借?)

P7173457_convert_20110718010403.jpg


P7173456_convert_20110718010317.jpg


昨年、庭から一株だけ移植したミントが田んぼの畦いっぱいにひろがる。



ミントってほんと力強い。



今日の収穫

P7163443_convert_20110716234314.jpg

















畑のめぐみ

P7093342_convert_20110709183729.jpg

じゃがいも、きゅうり、紫蘇、大葉、ハーブ、トマトにナス。


ゴーヤ、ツルマメ、スイカ、も、まもなく。


野菜に困らない毎日です。


ことしは雨が多いので、たまに水やり、たまに草むしり。


ちょっと手伝ったつもり(笑)


父よ、ありがとう。





つやつや

P5232919_convert_20110524225416.jpg

畑のいちご

芽がでた~

P4191005_convert_20100421222304.jpg

畑のほうの中島菜です。
小さい芽がたくさんでてきてます。



今日は関東圏はすごく暑い日だったようですねー。
こちらは日差しはあたたかだったけど、
すーごく寒い。
まだまだ分厚いくつしたをはいてますよ。

うね作り2

P4090888_convert_20100409222215.jpg
P4090894_convert_20100409222125.jpg

夫作のうね。
なかなかきれいにできました。
自画自賛してましたよ。


うねができたら、種をまいて、鳥に食べられないように
泥を軽くかけて、手で押さえる。


その後、水やり。


金花仙や金町蕪(カブ)、つまみ菜、などを植えました。4/9

じゃがいも畑

P4090883_convert_20100409221902.jpg


先日のじゃがいものうねに肥料と米ぬかをたっぷりとかけました。

P4090887_convert_20100409222009.jpg


上から泥を軽くかけて、鳥に食べられないように。
米ぬかは鳥の好物らしいです。

じゃがいもは水がほとんど必要ない作物なので、水はかけない、と。
(備忘録)

小さい世界

P4090866_convert_20100409221459.jpg
おやゆびくらいの小さいコケ

ナウシカの地下室のような・・・?




P4090875_convert_20100409221808.jpg

うね作り

P4040774_convert_20100405234940.jpg
前回のじゃがいも植えがおわったので
次は大根、小松菜、カブ、ナス、などを順番に植えていきます。

まずはうねをおこして石灰と鶏糞をまいてきました。

夏には食べきれないくらい毎日、野菜が採れるよーって。
それはたのしみだ。


じゃがいも植え

P4040767_convert_20100405234105.jpg
先週はじゃがいもを植えました。
まず、石灰と鶏糞を畑に撒きまして
P4040776_convert_20100405235043.jpg
くわでおこす
P4040768_convert_20100405234210.jpg
先日までの雨で重たい泥
腰が痛いです
P4040780_convert_20100405234419.jpg
10cm間隔に穴をあけて,
半分に切って、さきほど燃やした灰にからめたじゃがいもを埋める
芽は南の方向にむけて
P4040781_convert_20100405234512.jpg
泥をかぶせる
P4040782_convert_20100405234604.jpg
おいしいじゃがいもがたくさんできますように
P4040784_convert_20100405234713.jpg
