HUG

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ニワシゴト
CATEGORY ≫ ニワシゴト
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

秋ナス

                 P9068197_convert_20130909235812.jpg
P9068196_convert_20130909235216.jpg
セレソさんにいただいた秋ナスおばけP9068195_convert_20130909235106.jpg

おでかけ大好きなkanataとお花屋さんへチャリチャリー♪


涼しくなってきてようやく庭の草むしりや
植え替えにも手がつけられるようになってきました
(夏場は草ボーボーで見たくない!)

でもすぐに冬がきちゃうんだな・・・

ことしは寒くってもがんばるよ









こんなところに

P9133961_convert_20110917220947.jpg
手の届かない中ニ階の高さに 大きく成長したゴーヤが!



P9133964_convert_20110917221023.jpg
またチャンプルかなー








ミツバチ

P8303814_convert_20110830213924.jpg

ミツバチが受粉してくれてるので ゴーヤまだまだ実がなってます。



収穫するのが早すぎるのか いつも小ぶりなゴーヤ



バジルもそろそろ衰えてきました。



ことしもありがとう。



来年までに 庭をもうすこしきれいに整えます。

黄色いスイカ



携帯より

写真ちっちゃい。

実家の庭でとれた黄色いコダマスイカ。

甘くておいしかったけど、ことしは少なかった・・・。

あめあめふれふれ

P8223748_convert_20110825121449.jpg
こぶりながらけっこうたくさん採れたゴーヤ


ことしは不作らしいトマト(収穫量は去年より断然少なかったけど、完熟トマトは甘くておいしかった。)


紫蘇ジュースになった赤紫蘇



この時期はゲリラ豪雨が多いので、窓を開けとくと大変なことに。

でも、野菜たちには恵みの雨。

水やりしなくていいのでラッキー。


毎日ちょっとずつ

P8113655_convert_20110814234648.jpg

毎日ちびゴーヤが採れます。


もうすこし待ったら大きくなるかな?とおもいきや


黄色くなってしまうので


手のひらサイズで収穫。

ゴーヤ収穫のその前に



今日の台風の影響で北陸はフェーン現象


かなりムワーっと暑い。


予報で雨が降るとでていたので洗濯も干さず、


ゴーヤの水やりもしなかったら


ものすごい猛暑じゃないですか?!



ゴーヤが一気にしなびてしまいましたよー(泣)


もう収穫しようとしていた実がふにゃふにゃ。


かなしいです。

いちじくの木

P4191008_convert_20100421222509.jpg

庭の日当たりのいいところにいちじくの木とブルーベリーの苗木を植えました。


何年かは実がならないそうなんですけど

たくさん実ったらお菓子やジャムにつかいたいなぁ。

がんばれいちじく!



ブルーベリーの苗木です。

P4191009_convert_20100421224816.jpg

ちがう品種のものを何種か混合で植えると実がなるそうです。



いちご

P4191010_convert_20100421224901.jpg

東京のベランダのときから成長して株分けしてるいちごなんですが
花は咲くけど、追肥してあげてなかったので実がつかない・・・





1坪菜園種まき

P4191006_convert_20100421222429.jpg


先日うねをつくったところに種まき。


小松菜・春まき大根・源助大根を植えました。



この日はシャツ1枚でも暑いくらいだったので
むぎわら帽子出動です。

毎日、温度変化がはげしくて風邪ひいちゃいますね。

つるありエンドウ

父が植えたつるありエンドウ(名前はさだかではありませんが・・・)


P4191003_convert_20100421222219.jpg


P4191004_convert_20100421222349.jpg

最近は庭のいろんなところにうねができはじめています。(夫がちょこちょこ開墾してます。)
夫も畑仕事を楽しんでる様子。


夏には、朝採り野菜ができますよー。

1坪菜園

P4181002_convert_20100418220648.jpg


夕暮れ時に撮影


我が家の庭の1坪菜園
父が草取りをして石灰をまいてくれてたので
夫がうね作り(なかなか手馴れたかんじになってきました。)

いい天気だったので絶好の畑日和です。



ここには小松菜やプチトマトなどを植える予定
