HUG

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ カ ナ タ
CATEGORY ≫ カ ナ タ
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おえかき

P9208230_convert_20130921141253.jpg
おえかきだいすきkanata
線ぐちゃぐちゃーだったのが最近ではまる、まる、まる
「これはかおー、これはおめめー、これはドーナッツ~」なんていいながらまるをたくさん書いている

P9208228_convert_20130921142146.jpg
自然の材料から作られたクレヨン
友人からのプレゼント
トナカイの絵がかわいいのです

P9208226_convert_20130921141201.jpg

写真のときは2歳6ヶ月ごろ
2歳8ヶ月になり、ようやく朝、保育園でも笑顔でバイバイしてくれるようになった
仲良しのお友達ができて、きゃっきゃ女子みたいに騒いでる・・・

P1000259_convert_20130802131211.jpg

P1000250_convert_20130604211832.jpg

藤棚も新緑がまぶしい季節


花が満開の時はハチが怖くて近寄れなかった・・・


P1000253_convert_20130604212251.jpg

あいかわらず男の子のような服

好きな色は?ときくと

「あーおー!」

という娘


毎日、「きょうはこれ着るぅー!これこれ!」

と自分がえらんだ服じゃないとイヤみたいです



おべんとうの日

保育園へ行き始めてはや3ヶ月め

風邪をひいてばかりでなかなか通えないものですね・・・


月1回のおべんとうの日


親子遠足の日のおべんとう


P5157927_convert_20130606135355.jpg
お店のおかずを拝借しつつ(笑)

P5157926_convert_20130606135309.jpg
ベーグルサンドのハハとベーグルだけをかじるコ

おやつはバナナとわれたあまりものクッキー


P4237825_convert_20130429230112.jpg
はじめてのおべんとう

野菜や肉をあんまり食べてくれない娘

とりあえず何を食べてくれるんだろう・・・と

好きなもの(かぼちゃ煮物、金時豆、プチトマト)しかいれてない、

とても手抜きになってしまったおべんとう


それでも「おべんとうすきー♬」と喜んでくれた



P5288048_convert_20130606201146.jpg

黄色・オレンジ暖色系になってしまったおべんとう


緑がないのでお弁当包みだけはグリーンでCottindさんのハンカチに


朝は食べてくれるか心配で同じものを食べさせてみるが

「いらない!」と言われ、好きなオレンジとかぼちゃサラダばかり食べていった娘


でも保育園では全部たいらげてくれ、空になったお弁当箱が帰ってきました♪


帰ってきたお弁当箱、あけるのドキドキしますねー

にこー

P3127618_convert_20130318175548.jpg
「写真とるよー にこーってして」

というと、最近なぜか体操座り



ならし保育がはじまって、まだまだ泣きっぱなしの娘

わたしの娘ならそれもしょうがないか・・・


2歳 オメデトウ

P3087542_convert_20130310153449.jpg


1ヶ月もたってしまったけど 2歳のお誕生日おめでとう!


ことしは2日ちがいのお友達とお祝い








P3087538_convert_20130310153321.jpg

ことしはなんとかバナナケーキをつくれました(汗)

P3087547_convert_20130318104752.jpg


P3087554_convert_20130310154117.jpg


P3087557_convert_20130310154009.jpg


ふーーー

P1000219_convert_20130330233929.jpg

P1000218_convert_20130330233851.jpg


P1000217_convert_20130330233825.jpg





たった2年でほんとにいろんなことができるようになった


最近ではパズルもひとりで全部組み立てたり


「きょうはかえるさんのくつにしようかー」なんていいながら靴も自分ではけるときがあったり


洗濯物を「おてつだいする!」と渡してくれたり




風邪もひかずいつも元気で母はたすかるよー ありがとうー




毎日のように「なにするー?」と聞くと「sonくん(souくん)とあそぶー」という娘


またあそんでねー


だいこんですよー

                               DSCN0386.jpg

「だいこん、だいこん、どーですかー?」と、うたう娘
農家の娘っぽいです

2歳になりました



春になり、ひさしぶりの方々から届く便り
東京のYさん夫妻から娘のお誕生日にワンピース!
可愛いー!
ありがとうございます



        DSCN0382.jpg
          カメラをむけると「にこー」のポーズ

              春から入園です

1歳10ヶ月

P1117187_convert_20130111210540.jpg
少し前まで3つしか詰めなかった積み木も

すごく高く積み上げたり

横一列にならべたり

椅子の上に全部載せてみたり...


最近ではごはんやおかずまでも規則的にずらっと並べたがるkanataです



P1117189_convert_20130111211520.jpg

なんでもいやいや時期なので

「いやーだもん!」

「やーだーねー!」

こればっかり・・・


「今日は何したの?」と聞くと

「じじとー、あーたん(おばあちゃん)とー、おばっちゃん(ひいおばあちゃん)とー
 ちゅーちゅー(うどん)とー、トマト、おいしかった、です。」

お風呂上がりの日課も

「おにかいいってー、コトコトしてー(布団乾燥機)、下いってー、
 みかんたべゆの!」

かごを持っておかいものも好きで

「こめやさん(裏の薬局)いくの、バナナかうの、ピ、してくださーい」

どんどん新しいことを覚えていきます

知らない歌もたくさん歌えて・・・

育てているんじゃなくて、親やまわりのことを見て、いつのまにか育っていくんですね



でもごはんの好き嫌いは多くて困るなぁ・・・

バナナマフィン

P9256670_convert_20120927145204.jpg
お砂糖なしのバナナケーキ


先日の検診で甘いもの与えすぎかなー?といわれてしまった


そんなに市販のおやつはあげてないんだけどな・・・・


なので、砂糖なしで完熟バナナのマフィンを作ってみた


甘味はバナナとメープルシロップ少しだけ











積み木

P8246471_convert_20120831000317.jpg
積み木だいすき(左3つつみあげたのはkana作)


と、いっても基本、くずす方


袋からどばーっと出して、いろんなところに持って行ってしまったり


プリンターの前にずらーっと並べたり(携帯もお茶もなんでもここに持ってくる)


「つーみーきー。つーみーきー。」とひとり楽しそう





ここ数日で、いろいろしゃべるようになった


親がいった単語はだいたい繰り返す


空になったザルをひっくり返して「あれー?どこー?」「トマト、なーい!」
「パパー、ちゃちゃ!(お茶いれてジェスチャー)」


いきなり話すのでけっこうびっくりする



おてつだいをよろこんでしてくれる(洗濯物をとりこんだり、物をはこんでくれたり)←いつまでやってくれるだろうか?(笑)


もうすぐ1歳半だもんね、しっかり、ちゃっかりしてきました





パピコ

P1000143_convert_20120830235343.jpg
はとこのLenちゃんとなかよくパピコ

P6186235_convert_20120625205734.jpg

お外いくよーといったら


帽子をかぶって靴を部屋の中までもってくるようになりました


でも、外にでたらこっちのもん!とすぐ帽子は投げ捨てます


ちゃっかりしてます(笑)


今日はLin-LinのリバティスタイにLinLinのおさがり服


最近の口癖は「めんねぇー(ごめんねー)」「こしこし(お風呂で洗うゴシゴシ 洗う真似つき)」


教育テレビ「いないいないばぁ」のゆうなちゃんの踊りも完璧(・・・彼女の中では)


1歳4ヶ月kanataでした

ワンピース

P6226244_convert_20120625210827.jpg


P6226245_convert_20120625205606.jpg
ひい婆ちゃんが5年まえに、

はとこのLinちゃんに編んだワンピースをゆずりうけました

もうすっかり編み物もしなくなってしまったひい婆ちゃんの

ワンピース、次は、はとこのRuiちゃんに・・・

ベーグル

P5316167_convert_20120608232703.jpg
ベーグル大好き1歳児


さすがベーグル屋の娘




バナナヨーグルト

P2235556_convert_20120306000700.jpg
じぃじがついにヨーグルト発酵機を購入

とろーりとしたおいしい自家製ヨーグルトを頻繁におすそわけしてもらうので

kanaの食後はいつもバナナヨーグルト

大人たちのデザートはこれに黒蜜をかける

