HUG

2009年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年11月
ARCHIVE ≫ 2009年11月
      

≪ 前月 |  2009年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

世田谷ライフ

世田谷ライフマガジン 31 (エイムック 1831)世田谷ライフマガジン 31 (エイムック 1831)
(2009/11/26)
不明

商品詳細を見る

エイ出版社より発売の『世田谷ライフ』に掲載されました!

今回は三茶、三宿、池尻、上馬特集です。

Kayaはうしろのほうです。
探してください。

ジンジャーシロップ

PB270204_convert_20091128053840.jpg
風邪気味なときによさそうなジンジャーシロップをいただきました。
ジンジャーだけじゃなくてレモングラスや香辛料もほのかに効いてておいしい!
お湯割りにしてぐびぐび飲んでしまいました。


で、真似してジンジャーシロップ作ってみました。
レモングラスはなかったので、すりおろした生姜1パックと砂糖(けっこう多め)、レモン汁、水
香辛料はあるものを(ナツメグ・グローブ・シナモン)入れてぐつぐつ煮込み、味見して、
漉して出来上がり。

すーごくピリピリしてTHE 生姜!ってかんじ。
お湯割りは体がポッカポカになりました。

過去にもジンジャードリンクはいろいろ出しましたが、
これが一番生姜がガツンと感じるシロップになりました。
やっぱり皮ごとすりおろしたからかなー。

スパイスクッキー

PB250191_convert_20091126020024.jpg
シナモン・ジンジャー・グローブなどスパイスの香りがふんわり香るクッキー。
飾れるように穴を開けたけど、飾る前に食べちゃいそうです。

クリスマス気分で

PB250202_convert_20091126013442.jpg
街中も、日に日にライトアップされてきましたね。
今日はクリスマス前につくるドイツ菓子シュトーレン習って作りました。
バターも砂糖もたっぷーり高カロリー。
ドライフルーツを漬け込んで、
イーストを発酵させて、
材料も多くって用意するのがたいへん。
手のかかるお菓子です。
家では作りたくないなぁー(笑)
クリスマスまでには無くなりそうだけど、すこーしずつ食べよう。
PB250156_convert_20091126013952.jpg
PB250157_convert_20091126014026.jpg
PB250197_convert_20091126013706.jpg
PB250200_convert_20091126013534.jpg
PB250195_convert_20091126013745.jpg

うなぎの蒲焼プリッツ

最近の頂き物

浜松の新幹線ホームのキオスク限定!らしい、うなぎの蒲焼プリッツ
山椒が効いててほんとうにおいしいんです。
限定なのがもったいない。
しかも大きい♪
PB250136_convert_20091125061447.jpg
沖縄土産の塩
そういえば、最近お土産などでお塩をもらうことが多い。
ロタ島の塩とか、ハワイやスペインのハーブ塩とか。
パンに入れて焼いたりするのですごくうれしい。
PB250137_convert_20091125061417.jpg
おいしいパン
いつもおすそ分けをいただいてる・・・気がする。
PB250155_convert_20091125061710.jpg
流行のスイーツデコのサボテン
PB250149_convert_20091125061558.jpg
もらってばかりでなんにもお返しできてないなぁ・・・

本日は

定休日です。

PB250151_convert_20091125061744.jpg

がっかり

いつもよりはやく終わった日にいけるお店
P1010075_convert_20091124042700.jpg
ギリギリでラストオーダー間にあって
豚バラチャーハンとタンメンまではよかった・・・


あ、から揚げ頼んだのに出てこないなー。
忘れたかなー。
まぁいっか。


お待たせしましたー!



P1010076_convert_20091124042726.jpg
え?これなに?
びっくりするくらいこげこげなから揚げ。
「え?これってこんな色なんですか?」と聞くも
「中国醤油に漬け込んでますので。いつもこんなものです。ちょっと固めですねー。」


中国醤油どころかこげた味しかしません。
固めどころか焦げてるのでサクサクプスプスしてます。
食べ物じゃない・・・。
てゆーか焦がしたもの食べるくらいならオーダー忘れてくれたほうがよかったです。
さすがにホールの店員さんすまなそうで「お口に合わないですか?お金返しましょうか?」って心配した顔でしたけど。
いつも仕事が終わって開いてる飲食店は24時間営業のお店ばっかりだから
たまにの楽しみなのになぁー。
・・・って、がっかりした出来事でした。

鳥取からはるばる

P1010099_convert_20091124042519.jpg
元スタッフのなおちゃんご来店。
すっごく新鮮なトマトジュースをお土産に。
トマトジュース大好きです。
荒搾りトマトってかんじのトマト味。
ありがとー!

プリンタルト

P1010088_convert_20091124042551.jpg
1日1回のパワーの源

Photo

PB240107_convert_20091125060725.jpg
PB250138_convert_20091125061347.jpg
PB240111_convert_20091125060802.jpg
PB240114_convert_20091125060847.jpg
PB240116_convert_20091125061040.jpg
PB240123_convert_20091125061144.jpg
DSCN1074_convert_20091115070414.jpg
P1010101_convert_20091124042816.jpg
P1010068_convert_20091124042438.jpg
P1010072_convert_20091124042628.jpg
P1010104_convert_20091124044121.jpg

きのこの洋風炊き込みご飯

DSCN1066_convert_20091115070239.jpg
鍋でご飯を炊きたくなりました。
マッシュルーム、まいたけ、しめじ・・・などのきのこをたくさん
バター醤油とお塩で蒸し炒めて
出汁とお水だけで炊く、シンプルな炊き込みご飯。
沸騰するまで中火。
沸いたら弱火で15分。
蒸らしで10分。
具がきのこだけでも十分おいしい。
肉や魚がなくてもきのこだけでシアワセな気分になれるのはわたしだけ?!
DSCN1065_convert_20091115070205.jpg
意外とはやく簡単に炊けるけど、ちゃんと炊けてるか気になったので
火の前につきっきり。
炊き上がったら、イタリアンパセリのみじん切りを混ぜ込み完成。
DSCN1070_convert_20091115070314.jpg

おいしい頂き物

DSCN1072_convert_20091115070343.jpg
田崎サンおすすめの岩の原ワインを新潟みやげにいただきました。
ここは日本で初のワイナリーなんだそうです。
こんどのお休みはこれに合うゴハンでもつくろうか。
トモちゃんありがとー。

もつ焼き 久仁

DSCN1056_convert_20091111044315.jpg
三茶の茶沢通りに見える赤提灯
おじちゃんから若いコまで幅広い層でいつも満席の久仁(くに)
18時すぎに到着しましたが、4名席があとひとつ。ギリギリセーフ!
月曜ですよ?満席ですよ?駅から距離ありますよ?

トンビ(豚尾)、イカの口、エイヒレ、トントロ、煮込み、ししゃも、イカ焼き、おしんこ・・・
安いのでかたっぱしから頼む。

串は1本100円。
ビールといったら大ビン。
サワーといったらレモンサワー。
取り皿なし。
おしぼりなし。
机の上にテッシュ箱。

そんなかんじのたのしいお店です。
でも安くておいしい。
お酒は悪酔いしそうなものばかりです。


ボジョレー解禁日にまさかの・・・

定休日!!

ボジョレーは予約したんですが、
まさかの19日でした(笑)

すみません。だからといって休みを変更するわけでもなく・・・
なので20日にぜひぜひいらしてください。
ことしはおいしいボジョレーいれましたから!
ボジョレーなんてどれも若くて軽くて酸っぱくて一緒~なんておっしゃる方、
ことしはおいしいの飲んでみましょう♪
(なんて、わたしもまだ飲んでないのでドキドキなんですが。)

    
もし、待てない!!って方は、19日ワインバーSulaへGO♪してください。
Sulaは開いてます。
よろしくです。

スイートポテトクリームのアップルパイ

またまたでましたサツマイモレシピ

思いつきで作ってしまったので、次回同じものができるかどうか・・・??
なので備忘録。

①サツマイモ 大1本→レンジでふかして熱いうちに皮むきしてつぶしておく。
サツマイモをつぶしたら、水あめを大さじ3杯入れて、ペースト状にしておく。

②カスタードクリームをつくる。
卵黄2ヶ
砂糖60g
小麦粉20g
→小鍋に入れて、よくすりまぜ、温めたミルク100ccをくわえてまぜる。
→弱火にかけてまぜつづける。
→とろりとしてきたら、バターひとかけ、冷めたらバニラエッセンス

③ ①と②をまぜあわせてスイートポテトカスタードクリームが完成。

④パイ生地を型に敷く。

⑤りんご(できれば紅玉がいいけど・・・)を薄くスライスしておく。

⑥ ③のクリームをパイ生地の上に詰め、上にりんごスライスをきれいに敷き詰め、
  オーブン180℃で30分ほど焼く。

熱いうちに食べたほうがおいしい。
バニラアイスを添えるとまたおいしい。



 

『世田谷ライフ』

11/26発売の「世田谷ライフ」は三茶・池尻特集です!

Kayaも載せていただきました。
本屋さん・コンビニなどでお求めください!

11月の定休日

9日(月)
16日(月)
19日(木)
25日(水)
30日(月)

です。よろしくおねがいします。
PB250153_convert_20091125061633.jpg

栗のパウンドケーキ

DSCN1048_convert_20091106060331.jpg
頂き物の栗のパウンドケーキ(お店の名前は忘れてしまったのでこんど・・・)
上はほろほろした食感、中はしっとりしたケーキ
ほんとにびっくりするおいしさでした。
スペイン産の栗を使ったりと素材選びにもこだわってそうなお店。


と、こちらも頂き物の美ジンジャーティー
体によさそうで温まりそうなハーブティー。
甘酸っぱくておいしい。


お皿は「イイホシユミコ」さんの個展のお皿が届いたので載せてみました。
写真でみるより本物はもうちょっと明るいエメラルドグリーンなんだけど・・・
お皿の底がまた、可愛いんです。

果木の実のパイ

ここ最近の毎晩の楽しみ、おいしい頂き物を堪能中です。
DSCN1053_convert_20091106054031.jpg
三宿ラテールの果木の実パイ

サクサクで木の実やドライフルーツがたっぷりでおいしい。
しかも長~い!

4周年記念日ありがとうございました!

ありがたいことに大盛況でした!
来てくれた皆さん、お花やお菓子、お茶、チーズにワイン、キャンドル、コート、ペアルックのスパッツまで(笑)プレゼント等々ありがとうございます!
毎晩少しずつ、堪能しております。
ほんとに余裕がなくて全員とゆっくりお話できず、残念です。
また今後ともよろしくお願いします。
20091105102423


20091105102422


20091105102421


20091105102420

まずはこちらのカワイイケーキから!
カスタードクリームとキャラメルクリームに洋梨かなぁ?
甘すぎずさっぱり、みずみずしいケーキ。
ペロリです。
