HUG

2010年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2010年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年02月
ARCHIVE ≫ 2010年02月
      

≪ 前月 |  2010年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

This is Cafe@牧の原

昨年のウインドブロウのときにやっといけたThis is Cafe
おなじ静岡といえ距離があるのでなかなか行けないですが
また来れてふたりに会えてよかったです。昨年の記事はこちら→

DSCN1195_convert_20100225113426.jpg
DSCN1196_convert_20100225113500.jpg

まぼろしのジャコウネコのコーヒーいただきました。
コーヒーというよりこうばしいお茶といった味わい。
DSCN1197_convert_20100225113528.jpg

内装も夏に来たときとすこし変わってさらに居心地がいいかんじです。
DSCN1193_convert_20100225113327.jpg
DSCN1194_convert_20100225113356.jpg

ミニチュアのフィギュアの展示中でした。
This is Cafeを再現してあってすごく精巧なつくりでかわいい!
プロモが店内で見られます。
DSCN1190_convert_20100225113156.jpg
DSCN1192_convert_20100225113255.jpg
DSCN1191_convert_20100225113225.jpg

うな繁@沼津

三島と沼津のあいだにあるお店「うな繁」

駿河丼
うなぎと桜海老のかきあげとしらすと白身魚のフライに葱たっぷり!
ボリュームも多くて食べきれませんでしたがすごくおいしい。
DSCN1198_convert_20100225113556.jpg

うな重
DSCN1200_convert_20100225113624.jpg

ビールのお通しは刺身のぶつにとろろととんぶりが乗ってて新鮮でプリプリ。
うなぎの白焼きも脂がのっててわさびと醤油でいただきましたが、絶品!

静岡は食べ物がなんでもおいしい!

復活メニュー

昔の人気メニューが復活中です!

最後だからね・・・・

cafe&bar Cream@三島

DSCN1180_convert_20100225112945.jpg
グリーンカレーで有名な三島のCreamが少し前に改装して広くなって、
カジュアルフレンチのカフェレストランになりました。


フレンチといわれると敷居が高そうでビビッてしまうわたしですが
コースだけでなくアラカルトで何品か選んで軽く飲めるし
お値段も良心的なので気軽に使えそうです。
DSCN1177_convert_20100225112911.jpg
豚のリエット ワインに合いますね。
DSCN1182_convert_20100225113015.jpg
グラタンドノフィア やさしいお味です。 
DSCN1184_convert_20100225113047.jpg
鴨のロースト 自家製パンつき 
オレンジソースとなめらかなマッシュポテトが添えてあってとってもおいしかったです。

3連休

DSCN1174_convert_20100225113651.jpg
法事のため3連休をいただいて静岡に帰ってきました。
3日間天気がよすぎてむしろ暑いくらいでした♪



DSCN1173_convert_20100225121904.jpg
こんな日はカメも甲羅干ししますよね。
DSCN1172_convert_20100225113720.jpg

三島のこも池にて

閉店のご報告②

kayaをやめると決断したのは半年前でした。

その頃は昼夜逆転の不健康な生活に疲れて、
騒音と窮屈なマンション暮らしから解放されたくて
山奥での自給自足生活に憧れ田舎でのんびり雑貨屋さんかカフェでもやろうかな。

そんな気持ちでした。

「自給自足」と「天然生活」を愛読して
日々悶々とすごしていました。


そんなときに某大手製菓会社の会長さんからいわれた一言によってガラリと一転!
休むにはまだはやい。まだまだやれることがあると思ったわけです。


今後は少しの充電期間をおいて、地元金沢からまた新たなチャレンジをしようと思っています。


私たちにとってはこれが「終わり」ではなく「はじまり」なので、新しい生活にワクワクしています。

今まで出会ってきた人々と会えなくなるのはさびしいですが、違う形でまたつながっていけたらいいなーと思います。

kayaをやっていたからこそ出会えたたくさんの人たちに感謝です。
しんどい時もありましたが、たくさんはげましていただいて、たくさん助けてもらいました。
kayaをやりつづけていくなかで、もちろん体調が悪い時もあれば、仕事したくない気分の日もありましたが、毎日毎週毎月と通ってくれているお客さんの支えがあったからこそがんばってこれました。
こんな月並みな言い方しかできませんが、ほんとうにありがとうございます。

雑誌社のみなさま
ギリギリの掲載にもかかわらず取材をお受けしてしまいすみません。


これからも食にかかわる仕事をしていきたいと思っていますので、
みなさんとどこかで出会ったり、つながったり できればおもしろいなぁと思います。

またお会いできる日を楽しみにしています!


kaya 畑 貴紀・美里

閉店のご報告①

葉書でお伝えした方、
店内で貼り紙をご覧になった方もいらっしゃいますが、
このたび、4年半という短い期間ではありますがkayaを閉店することにいたしました。


思えば4年半前、
物件を紹介されて見に来たときは、
三茶の駅からこんなに近い場所なのに数件の小さな飲み屋と
何十年も前からあるような、古いスナックがあるだけのなんともさびれた商店街で。

昼間はほとんどシャッター街。
ほとんどの人が見落とすような小さな小さな商店街。
さらにわかりにくい階段を上がった長屋のような建物の2階に物件はありました。
ちょっと怪しくて怖くて若い女性が来るような通りではありませんでした。

「こんな場所でよくカフェをやろうと思ったね」

と、そう言われ続けていました。

看板を見てやっと探してきてくれたお客さんもびびって帰り、
何度も電話してお店の場所を説明してもたどり着かない人。

どうやってお客さんを増やせばいいのか無我夢中でやってきました。

いま、こうして昔の想い出が嘘のようにたくさんの方々に来ていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。




4年半という区切りをつけたのは、次のステップへ進むためです。


永くお店を続けていくことも大変なことなのですが、
自分たちが常に成長していくためには
今の生活をずっと続けていくことはできない、
現状維持に満足はできない、
そういう気持ちがあったので、4年半で辞めると決めました。
その時がいい時であっても。


またゼロからのスタートで頑張っていこうと思いますので暖かく見守ってくだされば幸いです。
しばらくは地元金沢でのんびり暮らそうかな、と思っています。

今後の活動はこのブログでもご報告させていただきます。
よかったら見てください。


2号店ワインバルsulaはこのまま存続しますので今まで通り楽しくワイワイ飲みに来てください。


どうぞよろしくお願いします!


※kayaの跡地に、4月中旬くらいから、新しくカフェが入ります。
私の友人がお店を出しますので、こちらもよろしくお願いします!

これから

P2180474_convert_20100221060849.jpg

国産の小麦やきび砂糖、自然塩、野菜・・・
添加物や保存料の入らない、体にやさしい素材をなるべくつかった
あったかい焼き菓子を作っていこうと思います。
ちょっといびつな形でも、不恰好でも、お母さんがつくった焼きたてのおやつは
とびきりおいしい。


そういう意味をこめて「hug miton works」という名前をつけました。


Kayaとはまた別のラインで。
いまはKayaの中で販売していますが
どこかで見かけたらぜひ手にとってください。

ブーランジェリースドウ

P2210484_convert_20100221061016.jpg
お客様からのいただきもので松陰神社のブーランジェリースドウのスコーンです。
こちらのお店はオープンしてからすごく人気なようで土曜の朝買いにいっても
売り切れてるものが多いとか。

先日、確定申告に松蔭神社へいきましたが、
朝の11時くらいにスドウさんにはもーわんさか人がいたので
入るのやめました。
Iさんいわく、外側は固めで中はサラサラしたかんじのスコーンだそう。
おいしそーう♪
朝ごはんにいただきます。
Iさんいつもおいしいものありがとうござます!

ニューフェイス

P2210480_convert_20100221060948.jpg
hug miton works


紫芋のクッキー(写真左)が仲間入りしました。

ほくほくかぼちゃと蜂蜜のクッキー
ほうれん草とカシューナッツのクッキーも人気ありますが
この紫芋クッキーもお芋味とピンク色が女子好みな気がします。





2/22(月)~24(水)はお休みをいただきます。
よろしくおねがいします。

トマトスコーン2

P2180471_convert_20100221060813.jpg

おまたせしました。
できましたー。
・・・と画像UPしたのが遅く、あと1個です。

また近々作ります♪

本日の焼き菓子

かぼちゃのパウンドケーキ
トマトスコーン
完熟トマトとメープルのクッキー
ほうれん草とカシューナッツのクッキー(19:30焼き上がり予定)

が、あります。
日曜日の朝食に。ブランチに。

籠女@恵比寿

恒例の農大女子会。
今日も恵比寿です。

王様のブランチにも出たらしいので知っている方も多いかもしれませんが
恵比寿の籠女(かごみ)です。
P2150449_convert_20100217055046.jpg
前菜にサラダ山盛りおかわり自由!
これはうれしい。
P2150450_convert_20100217055312.jpg
P2150451_convert_20100217055143.jpg
P2150452_convert_20100217055219.jpg
焼き野菜の料理がウリと聞いてましたがけっこうお肉と合わせた料理が多い。
なのでお客さんも男性が多いです。
でもお料理もお酒もすごく安い。
接客のお姉さんもすごく明るくて楽しい。
大人数でわいわいやるのがいいかもしれません。



バレンタイン

P2140444_convert_20100217054739.jpg
ことしのVDはチョコレートビールを入れました!
見た目も味も黒ビールでちょっとカカオの香り。
甘いものが苦手な男性にもいけますね。
とはいえ、わたしのまわりに甘いものが苦手な男性はあまりいないですが(笑)
むしろ甘いもの大好きという男性のほうが多い気がします。最近とくに。



P2130430_convert_20100217054152.jpg
P2170468_convert_20100217055359.jpg
P2170469_convert_20100217055435.jpg
P2150447_convert_20100217054825.jpg
P2130435_convert_20100217054232.jpg

こういう時期だからなのか、甘いものを頂くことがすごく多い。
自分でもお菓子やケーキを焼いて味見してる分もあり、毎日ご飯より、お菓子をたくさん食べてる気がします。
子供の頃なら、ご飯のあとにしなさい!と怒られるところが、大人だからご飯の前に食べても何もいわれない(o^v^o)
(当たり前ですが・・・(^^;)
なんて喜んでないで食べ過ぎ気をつけよ~。
みなさま甘いものありがとうございます。

春の便り

昨日は1日暖房いらずの暖かい日でした。
寒いのは苦手なのではやく春がきてほしい。

春先取りで「さくらほうじ茶」はじめました。
さくらの塩漬け入りです。
「さくらほうじチャイ」も。ちょっと甘しょっぱい桜餅のイメージです。


今日からまた寒くなるようです。皆さん体調に気をつけて。

本日発売

51EM5tcOM7L__SS500__convert_20100908222019.jpg
『Hanako』人気沿線マップの三軒茶屋のページに掲載されました。
ごらんください。

世田谷線沿線のおいしいパン屋さんもたくさん載ってましたよ。
じっくり読もう・・・

eAT金沢


eAT金沢


youtube

はるゆたか100%

P2040425_convert_20100206065950.jpg
自分でつくったものではないですが
はるゆたか100%でつくった食パンを頂きました。
はるゆたかは最近希少で手に入らないですよね。

トーストしたら、小麦とバターのような香りがぷ~んと漂ってきて
なんともいえないいいにおい!
もっちりサクサクでほんとおいしかった。

このあとで自分でつくったパンをたべたらなんとも味気ない・・・

阿佐ヶ谷バードランド

阿佐ヶ谷にある高級焼き鳥店バードランドへ
ワインと焼き鳥?!と思いましたが
1本1本ワインにあうようオリーブオイルを塗って焼いたり
バルサミコを塗って焼いたり・・・1品1品驚きと感動でした!
チーズやトマトの串焼きもおいしかった。
レバー嫌いの私でもパンおかわりして食べたレバーパテが濃厚で絶品。
ささみのスモークや鳥のベーコン、〆の親子丼がまたおいしくて、
ワインもお料理にあうガメイやシラーを用意してくれてて。
はーー、堪能しましたー。

DSCN1147_convert_20100205070745.jpg
DSCN1148_convert_20100205070816.jpg
DSCN1149_convert_20100205070619.jpg
DSCN1150_convert_20100205070845.jpg
DSCN1151_convert_20100205070920.jpg
DSCN1152_convert_20100205070959.jpg
DSCN1157_convert_20100205071245.jpg
DSCN1158_convert_20100205071316.jpg
DSCN1156_convert_20100205071212.jpg
DSCN1155_convert_20100205071140.jpg
DSCN1154_convert_20100205071109.jpg
DSCN1153_convert_20100205071034.jpg
DSCN1159_convert_20100205071350.jpg
DSCN1160_convert_20100205071425.jpg
DSCN1161_convert_20100205071500.jpg
DSCN1162_convert_20100205071535.jpg
DSCN1163_convert_20100205071606.jpg
DSCN1164_convert_20100205071636.jpg
