HUG

2010年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年03月
ARCHIVE ≫ 2010年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

きのこのナンプラー炒め

P3280696_convert_20100328212455.jpg
きのこのナンプラー炒め(夫ごはん)

しめじ、エリンギ、なめこ、しいたけ
しお、こしょうとナンプラーでシンプルに味付け


こちらのスーパーは地元産のきのこや野生のきのこがたくさん売られています。
あまり見かけなかった野菜もたくさんあるのでスーパーにいくのが楽しみ!
生しいたけも肉厚でおいしくて、しいたけ嫌いな夫もしいたけが一番おいしい!と。
次はきのこの炊き込みご飯にしよう~。

ランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくです♪

豚バラ肉のスペアリブ風煮込み

P3280699_convert_20100328212819.jpg
P3280698_convert_20100328212537.jpg
ストーブでコトコト煮込み
我が家のレトロな床もご披露~。
もうすぐ板張りにする予定なので見納めですよー。


豚バラ肉のブロックに塩を少々すりこんで

醤油 大4
バルサミコ 大4
ケチャップ 大2
はちみつ 大1
にんにく 1かけ
ローレル
こしょう 小1/2
※好みで、生姜スライス、レモンやオレンジスライスをいれても。
フルーツの酸味がお肉を軟らかくしてくれます。

上の材料をすべてなべにいれて豚肉とともにコトコト煮るだけ。
冷めたら、スライスして食卓へ。
冷蔵庫で保存がきくので、たくさん作っておけます♪
甘酸っぱい煮豚はお酒のつまみにもぴったり!

ランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくです♪

牛肉とキャベツの炒めもの

P3290706_convert_20100329210150.jpg
牛肉とキャベツ、にんにくの芽の炒め物(夫ごはん)

夫の晩酌用ですが、わたしはさらにごはんがすすみます・・・
毎日1食で2合をふたりでしっかり食べきるので、
あまったごはんでおむすび、とか作り置きとかできません。
食欲旺盛すぎて困ります(笑)

ランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくです♪

今日の収穫


畦作りのあとは、隣の畑で
だいこんとネギの収穫。


だいこんたくさんあるから、ブリ大根もいいなぁ。
角煮と一緒に煮て、味が染み込んだのもおいしそうだなぁ。


つくし



雪がちらついたり、雨ばっかりで本気で寒い金沢ですが
今日は1日、ひさしぶりに晴れ。気持ちいい天気です。

父が今日は晴れているうちに田んぼの畦を作りにいくというので、
わたしたちも長靴はいて、くわ持ってついていきました。


田んぼの畦道にはつくしがたくさん!春だなぁ。

ちなみにつくしってどうやって調理したらおいしいんでしょう?
誰か教えてください。


畦作りは、田んぼのまわりをくわで掘って、水はけをよくするために行うそうです。
このあと、4月には耕耘機で田んぼを耕します。

1時間くらいでもうバテバテ。
腰が痛くなりました。
これをひとりでやってる父は大変~。今日は3人でやってるけど、すこしは役にたったかな?

汗もかいて、いい運動~!



さわし柿

P3280695_convert_20100328212405.jpg
ほし柿を漬けたもの?
よくわからなかったけど、とろーりとしたほし柿でした。
お茶といっしょにいただくとおいしい。

ランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくです♪

いっちゃじょう

P3270694_convert_20100328212020.jpg
朝つくった「いっちゃじょう」と、まぐろのタタキ、エビクリームコロッケ、冷奴


P3270693_convert_20100328212105.jpg
左は母作。
手前のはわたし作。
ちょうど同じ日につくったので少しいただきました。
わたしのは色は薄いけど塩が濃い!
母のはやさしい味付け。・・・なので次の日つくり直しました。

おふくろの味はなかなか出せないですね。
ランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくです♪

母の味

P3270686_convert_20100328211736.jpg
朝ごはんはトーストで定着しつつある日々
P3270691_convert_20100328211928.jpg
今日も雨で寒いです。
桜はいつ咲くのかなぁ。(ちなみにこの木は桜じゃないですよ。)
P3270688_convert_20100328211833.jpg
祖母・母・娘へと伝わる大根料理「いっちゃじょう」
畑でたくさん大根が採れるのでたくさん食べれるようにと、いう料理。
料理といえるほどでもない本当に簡単な料理なんですが・・・

大根1本を皮をむいて薄切り
塩もみをして1時間おいて水気をだす
なべにひたひたの水と大根をいれて、大根が透明に透き通るまでゆでる
塩気が強かったら、水をかえてもう一度ゆでる
醤油を少々、ごく薄味に

これだけなんです。
本日の夕飯用に。

ランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくです♪

即席♪生姜焼き定食

P3260681_convert_20100327002628.jpg



天気予報は雪。
昨日の夜は、ぼた雪がちらついてました。
ストーブをガンガンにつけていても寒くて寒くてたまらないので
できれば外にでたくない・・・

なので、家にあるもので調理。
生姜とにんにくを千切りして、豚肉を塩コショウして、
醤油、はちみつ、きび砂糖、
そして、生姜、にんにく、ネギ頭を漬けて、もみこんで
プライパンで焼く。仕上げに大根の葉をいっしょに炒めて
「豚肉の生姜焼(風)」


新タマネギをスライスして、水にさらして
柚子ドレッシングがあったので代用、をまわしかけ、
上にかつおぶし
「オニオンスライス」

冷奴

もらいもののお肉屋さんのコロッケと串カツ




きょうはようやくキッチン以外の場所のかたづけ開始。
先は長いです。

ランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくです♪

朝ごはん

P3250659_convert_20100326013058.jpg
昨日の残りの野菜のお味噌汁と
冷蔵庫のあまりでつくった肉野菜炒め(塩味のみ)

・・・にトースト

ごはんにあわせるもんだろう、といわれてしまいましたが、

まぁそうですよね。

でもごはん炊いてなかったもんで。

ランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくです♪

道三@金沢/西念

今日は夫の誕生日♪♪
ということで、きのう家族みんなで父親のお気に入りのお店にいってきました。
予約しないと入れない人気のお店だそうです。
金沢に帰ってきて初の外食。
あぁー今日は携帯のカメラしかない・・・残念。


「刺し盛り」 
サワラ・八目・鯛・イカ・バイ貝・タコ・焼サバ
どれも新鮮で身がしまってて、プリプリでした。
これで2人前です。

そして、「サバぬた」
    「道三サラダ」赤カブ、レタスなどの野菜がどっさり。さらに温玉のせ。

お通しもバイ貝の煮たものがひとり2ヶづつ出てきたのにびっくり。
ひとつひとつが大きいんです。




フグと、ガスエビの唐揚げ
ガスエビは甘エビのような小さいエビで、甘エビより旨みがぎゅっとつまった甘いエビです。
このへんで採れるエビのようですが・・・
今日はお刺身はなかったようなので、唐揚げにしました。





白子の天ぷら(右上)
野菜の天ぷら、レンコン・五郎島金時サツマイモ・インゲン・タラの芽・タマネギ・ごぼう・シシトウ・・・

白子大好きなので、このトローリ感はたまりません!
ほかにも白子グラタンとか、白子茶碗蒸しもあったのですが。

魚介の料理も豊富なんですが、牛スジ煮込みやイベリコなどの肉料理も!プレーンオムレツまである!
ほんとにご主人と奥様とスタッフ1人だけでやられているのに、この品数の多さにはびっくりです。

で、豚キムチもいただきました。

〆にぶっかけうどんと梅茶づけ。

どれもおいしくて、お値段のわりに量が多くて、堪能しましたー。
家の近所にいいお店があるんだなぁとうれしくなりました。
東京や静岡から来たお客さんは皆こちらにお連れさせていただきますよー♪
天然のブリとか、のどぐろとか、アワビとか、いただいちゃってください!

魚と野菜

P3230645_convert_20100325001508.jpg
こっちにきて魚と野菜を食べることが多くなりました。

好きに使っていいよーってかんじで土間にころがってるウチの野菜たちもいるので
ふんだんに使わせてもらってます。
これから夏にむけていろいろな野菜が採れるそう。
わたしたちももう少し暖かくなったら、庭を耕して野菜をつくったり
ブルーベリーの木でも植えたいなー。

こういうのは田舎のよいところですね。

ランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくです♪

夫ごはん

P3220637_convert_20100325001422.jpg
夫ごはんの肉野菜炒め

ありがたいことにわたしより料理が上手なので
料理の分担は半々です・・・

先日は「小女子と葱のペペロンチーノ」つくってもらいました。
おばーちゃんにも好評でした。

ランキングに参加しています。
1日1クリックよろしくです♪

鱈と生姜の炊き込みごはん

P3240649_convert_20100325001721.jpg
鱈と生姜のたきこみごはんとあじのたたき、野菜のお味噌汁、竜田揚げ


1日1食明け方の外食だったわたしたちですが・・・

毎日3食自炊をはじめました。

とはいえ、ベテラン主婦のように何品も作ったり、うまくやりくりできず、
慣れないキッチンに時間がかかるかかる。
ヒマなのでいいんですが。







P3240646_convert_20100325001631.jpg
炊き上がり

あ・・・うしろのガスコンロはまだ汚いです。

キッチン一段落

P3230640_convert_20100324235624.jpg
とりあえず、かたづけだけ一段落。


棚という棚からすべて物をだして掃除して不用品を捨てる・・・
このくりかえしで。
ゴミ袋何枚つかったことか?!

ほんとーにどんだけ掃除してなかったのよ!!
ってくらい狭いキッチンだったのに、すこしは明るくきれいになりました。

ビフォアーはお見苦しすぎて見せられません・・・

でも掘り出し物のキッチン道具や食器も見つかったりして。

掘り出し物1割、ゴミ9割ですけど。


これから、茶色くくすんだ壁を白くペイントして、
床に木の板を貼って、
ダイニングテーブルやサイドボードもシャビーなかんじにしていこうと思います。



次は洗面所・・・
ここもおそろしい。





セブンイレブンを金沢に発見!


金沢にはつい最近までセブンイレブンがなくて、
一番好きなコンビニがない~(泣)と悲しんでたら

ある!


わ~よかった~♪

キッチン掃除

まずはキッチンから!と掃除をはじめてもう3日。
朝から晩までかたづけてるのにまだ終わらない~。

どこにこんなにたくさんの不用品が?!ってくらい、キッチンの収納棚からいろんなものが出てくるんです。

一度も引っ越ししたことない築30年の家は、住んでいたのに見たことない食器や、保育園の時に使っていたお弁当箱など、溜め込んで溜め込んでおなかいっぱいなかんじ。
ウチは物を捨てられない家庭のようです。


年季入ったキッチンが少しずつ広く、きれいになってくるのをみて両親も家の中のかたづけやゴミの整理をはじめてくれてます。

こんな機会でもないとなかなか物を捨てないし、
ちょっと大変だけど、たまにはいいかなぁって思います。

久々の肉体労働に、すでにわたしたちは足腰が痛くて
どっと疲れてますが、
ピッカピカに磨いたキッチンは前と別人のようで気持ちがいいです。

それにしても金沢のゴミの仕分けは細かくって難しい(泣)
さらに月1の資源&不燃ゴミの日にはゴミ集積場にチェック係がたってチェックされるんです。
はやく馴れないと・・・。


まだまだ改装には遠い道のりです。

金沢に帰ってきました。

金沢、福井のみなさんお久しぶり。ただいま。

東京のみなさんお元気ですか?

10数年ぶりに実家暮らしがスタートしました。

実家は何年も、使われない食器や物がたまりにたまって窮屈なかんじになってるので、いまは毎日掃除に明け暮れてます。
まだまだ改装する前にやることがたくさんありそうです。

でも不燃ゴミが月1回しか回収されないって・・・(泣)

不憫です。


自炊生活もはじめました。
意外にも我が家の食生活が調味料から食材、パンまで、
何から何まで完全オーガニックになっていてびっくり!
採れたての無農薬野菜と玄米。
そして増殖してるカスピ海豆乳ヨーグルト。

見習って健康的に暮らしま~す。

トラヤカフェのお菓子

P3100605_convert_20100313045001.jpg

P3100589_convert_20100313044922.jpg
Kayaという名のミュージシャンが好きでKayaに来てくれたフキさん

お酒が強すぎる女性なので覚えてしまいましたが、
なかよくしていただいてありがとうございます。

彼ともなかよく。

Kayaさんによろしくお伝えください。

まさかのホウキです。

P3100595_convert_20100313045317.jpg

木のホウキが好きだということを覚えてくださったイノウエさん

大活躍させます

ちなみにだんなには競泳用ゴーグル!

これからは適度な運動をしないと、ですね

ありがとうございました

Sulaのふたりから

P3110623_convert_20100314010516.jpg
ユウダイ、カバさんありがとう!
ほかにもCDとか入浴剤とかありがとう。
これからもSulaを盛り上げてってください。


ご縁がありまして。

P3110615_convert_20100314010121.jpg

P3110616_convert_20100314010156.jpg

わたしの友人に連れて来られてKayaに来たひみちゃん

とその日に出会った常連の玄ちゃん

身長差と年齢差をかんじさせない(笑)
お似合いのカップルです

これからもなかよくね

最後にかけつけてくれて、どうもありがとう

BMOご一同さまより

P3110612_convert_20100314005929.jpg

P3110611_convert_20100314010000.jpg
いつもおいしいビオワインをありがとうございました

ビオワインがこんなに好きになったのは
BMOさんのワインを知ってからかもしれません

荻窪のKayaに・・・

P3110629_convert_20100314010714.jpg

キクチくん、サヤさん、トモくんたくさんお世話になりました

お花ありがとうございます

荻窪のKayaは永遠です・・・

イェンスの畑のある週末めざして


最終日、妊婦の美容師カンさんが、
おなかすいたらたべなー

ってくれたサンドイッチ

P3110609_convert_20100314005848.jpg
ハムが薔薇ですよ!
ステキすぎる

P3110617_convert_20100314010229.jpg

わたしの好きなかんじをわかってる!とびっくりした2冊
さすが担当美容師(笑)

金沢に帰ったら、なによりもまずこんな庭を造りますよー!


P3110618_convert_20100314010335.jpg

食べて一番ヒットだった「黒胡椒せん」

ピリッと辛くてついつい手がのびる・・・
お取り寄せしたいわ

カンさんありがとう

優雅な生活ができそうです。

P3110622_convert_20100314010440.jpg

P3110627_convert_20100314010640.jpg

フクイさんありがとうございます

P3110625_convert_20100314010605.jpg

リアルなつくりのアニマルグラス
飾るだけでステキ
カオリさん、ミツイさんありがとうございます


P3110620_convert_20100314010410.jpg

リエさんありがとうございます

生チョコキャラメル

P3100600_convert_20100313045153.jpg

ナガイさん アンドウさん

飯田橋のK.ViCENT maison fondee の生チョコキャラメル
なんとも上品なお菓子をいただきました

ありがとうございます



鹿児島みやげ

P3100606_convert_20100313045236.jpg
LONDONさんより唐芋レアケーキ


スッチーから人気がでたという、このケーキを
たまたまTVで見て
たべたーい!と思っていたところに
ナイスなタイミングでおみやげをいただきました

ありがとうございました

ミモザと白いアジサイ

P3110614_convert_20100314010035.jpg

yamanoiさん makiさん

春らしい色合いのお花ありがとうございました

またあそびにいきましょう

お花&お菓子ありがとうございました♪

P3080562_convert_20100310091000.jpg
ヒデキさん&チエより
わたしがシュシュクルのお菓子を好きだと知ってかこんなかわいいピンクのセットを・・・
ふたりともお酒強いけど、飲みすぎに注意してね♪♪




P3080568_convert_20100310091044.jpg
ヤマダさん&ユミちゃんより
新しい門出にはチューリップですね♪
Kayaの1周年パーティで出会って、結婚されたお二人。
ちょっと家が遠くなってしまいましたが、いつも行事ごとには駆けつけてくれました。
ありがとうございました!
