HUG

2010年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年04月
ARCHIVE ≫ 2010年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お引越し先は

引越し先のブログです。
   ↓
   Hug 

すこしづつ準備しています。
こちらにも見にきてください!


春なのに

冷える。
さむい。


どうなってるんだろう?ことしの春は。

もうすぐGWなのにね。



いっこうに暖かくならないので
わたしの手足のしもやけはよけいひどくなるばかり。


はたして、しもやけに改善策はあるんでしょうか?

小学生のころからの悩みで
いろいろためしてみるものの
玄米、唐辛子、お風呂でマッサージ、靴下、薬・・・・どれも変わらず。

寒い地域にいる間は治らないと思ってたんです。


なにかよい方法があるなら
誰か教えてください。


これじゃあ痛くてスノボにもいけない!
(何年もいってないくせにね。笑)

レンジで納豆オムレツ

P4221035_convert_20100422225014.jpg


雨ですごく寒いので買い物にいかないと決めた日。

運よくイカのお刺身とお肉屋さんのコロッケと串カツがおすそわけされてきたので、
お味噌汁と1品つくるだけでOK(ワーイ!)


のこり食材をかき集めてつくった「納豆オムレツ」↑

フライパンでたまねぎ・葱・生しいたけ・しめじを炒め、
しお・こしょう・醤油・砂糖少々で味付け

耐熱皿に炒めた野菜と納豆(付属のだし醤油とカラシもいっしょにまぜておく)
溶き卵4ヶ分を流し込み、電子レンジでチン♪



フライパンでそのままオムレツにしてもよかったんだけど、
耐熱皿にいれてみたかったんですー。

野菜にしっかり味付けしておいたんで
ごはんに合うおかずになりました。



P4221033_convert_20100422225057.jpg

イカ刺し身がしまってておいしかったぁー。




ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとうれしいです!
今日も1クリックよろしくです♪


シンプルな朝食でいただきます。

P4201018_convert_20100421225126.jpg


ごはんネタばかりですみません!


本日の朝食

母作のいっちゃじょうと、もやしとたけのこの酢のもの
納豆にお味噌汁にごはん




ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとうれしいです!
今日も1クリックよろしくです♪





お好み焼き

P4201019_convert_20100421225210.jpg


キャベツと豚肉しかないのでお好み焼き

天かすも桜海老も紅生姜もお好み焼きソースも青のりも

なんにもないお好み焼きですけど(しょぼ・・・)


大きさだけはフライパンいっぱいの特大サイズ
だったのでひっくり返せず

失敗、失敗


ホットケーキタワー

P4221031_convert_20100422224926.jpg

ホットケーキタワー

単純にこれやってみたかったんです(笑)

撮影中に倒れましたけど・・・


ブログお引越し準備中

近日中にブログをお引越ししようと準備をすすめています。

リンクしてくださってるみなさん
面倒ですが、またリンクしてくれるとうれしいです。


見てくれているみなさん
ぜひこちらのほうもみにきてください。


もうすこし整ったらお知らせします!

ミルクシチュー

P4191016_convert_20100421225037.jpg

本日はミルクシチューとバターロール


カレーやシチューはやっぱり家計にやさしい!


たくさん食べてしまうわたしには
じゃがいもがおなかにたまるのがいいんですよー。
もちろんたくさん消費したい大根もはいってます。


カレーが何日か続いてもわたしは全然平気。


おすそわけしたおばーちゃんにも好評。
おばーちゃんなんでもいけるわぁ~。

もやしの肉味噌がけ

P4211024_convert_20100421225611.jpg

サイドメニューに、もやしの肉味噌。


豆腐にかけても、キャベツにディップしてもいいかもー。

あまりにも適当に材料をいれてつくったのでレシピわかりません・・・。



P4211023_convert_20100421225520.jpg

カレイのカレー唐揚げ

カレイをたくさんもらってどうしようか?と考え
夫はあまり煮付けが好きではないようなので


カレイの唐揚げに決定!


例のごぼうにんにく醤油の醤油につけこんで、
水気を切って、コーンスターチをまぶして(途中から小麦粉にかわりました。)揚げる。


のこりのごぼうも一緒に揚げちゃいました。


おばーちゃん家から拝借したエビの頭も唐揚げ。



途中からカレー粉を小麦粉にまぜて、カレー風味のカレイの唐揚げに。


P4211025_convert_20100421232326.jpg

まざってた鯛らしきものも刺身にしてもらう。

獲れたてぷりぷりなお刺身に舌鼓。

おいしいです。


ごちそうさまでした。
ランキングに参加しています。
今日も1クリックよろしくです♪











カレイ祭

P4211020_convert_20100421225258.jpg


親戚の家から今朝獲れたばかりの大量の魚がとどきました。


祖母の実家が漁師なので、大漁に獲れてあまったときはたくさんいただいてます。


うれしいですがこれを大量にさばく父はたいへん!
ごめんねー、こんどは手伝います。


P4211021_convert_20100421225346.jpg


鯛らしきものもいますが、
ほとんどカレイです。

しばらくカレイ祭りですね。


P4211022_convert_20100421225432.jpg
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとうれしいです!
今日も1クリックよろしくです♪







いちじくの木

P4191008_convert_20100421222509.jpg

庭の日当たりのいいところにいちじくの木とブルーベリーの苗木を植えました。


何年かは実がならないそうなんですけど

たくさん実ったらお菓子やジャムにつかいたいなぁ。

がんばれいちじく!



ブルーベリーの苗木です。

P4191009_convert_20100421224816.jpg

ちがう品種のものを何種か混合で植えると実がなるそうです。



いちご

P4191010_convert_20100421224901.jpg

東京のベランダのときから成長して株分けしてるいちごなんですが
花は咲くけど、追肥してあげてなかったので実がつかない・・・





車購入


最近、仕事もしてないのに、なにかといそがしく毎日がすぎていきます。


もうGWも目の前ですね。




最近は、車を買ったので、運転できるように深夜にたまに練習してるんです。


中古のシボレー。
28万で買いました(安!!)





原付はのれるけど、車はかなりペーパー。


家のまわりを夜中にノロノロ不審なかんじで運転してます。


金沢にいらしたかたはぜひ助手席に。


保険ははいっておいてくださいねー。









1坪菜園種まき

P4191006_convert_20100421222429.jpg


先日うねをつくったところに種まき。


小松菜・春まき大根・源助大根を植えました。



この日はシャツ1枚でも暑いくらいだったので
むぎわら帽子出動です。

毎日、温度変化がはげしくて風邪ひいちゃいますね。

芽がでた~

P4191005_convert_20100421222304.jpg

畑のほうの中島菜です。
小さい芽がたくさんでてきてます。



今日は関東圏はすごく暑い日だったようですねー。
こちらは日差しはあたたかだったけど、
すーごく寒い。
まだまだ分厚いくつしたをはいてますよ。

つるありエンドウ

父が植えたつるありエンドウ(名前はさだかではありませんが・・・)


P4191003_convert_20100421222219.jpg


P4191004_convert_20100421222349.jpg

最近は庭のいろんなところにうねができはじめています。(夫がちょこちょこ開墾してます。)
夫も畑仕事を楽しんでる様子。


夏には、朝採り野菜ができますよー。

ポトフのスープで今日はカレー

前日のポトフをカレーに変身。


P4170992_convert_20100418212418.jpg


具が少なくなったので、しめじなど少し野菜を足しました。
(お肉はもうのこってない!!)


ポトフで充分野菜と豚肉の旨みがでてるので
カレー粉をいれて、トマトソースを大さじ2杯くらいとお砂糖を少々、
とろみがつくまで煮詰めました。


だいこんも入ってますが、だいこんもカレーに合いますね。



市販のカレー粉なんですがかなりおいしくなりました。

ランキングに参加しています!
1日1クリック今日もよろしくです♪



1坪菜園

P4181002_convert_20100418220648.jpg


夕暮れ時に撮影


我が家の庭の1坪菜園
父が草取りをして石灰をまいてくれてたので
夫がうね作り(なかなか手馴れたかんじになってきました。)

いい天気だったので絶好の畑日和です。



ここには小松菜やプチトマトなどを植える予定

玄関砂壁編

どんどん削りますよー。


つぎは玄関前の砂壁編です。

部屋の中が散らかっててお見苦しいですが、この部屋も洋室にかわるので
最後に記録として残しておきます。

P4170995_convert_20100418220303.jpg




新聞紙やビニールシートをしっかりマスキングテープで止めて
壁に霧吹きをします
しっかり霧吹きしたほうが砂がやわらかくなって簡単にこそげ落ちます


P4170994_convert_20100418220345.jpg



最近はなんでも100均でそろうので便利ですね。
霧吹きヘッド2ヶセット

P4170998_convert_20100418220433.jpg


削るものも100均で
意外としっかり削れます。

P4170996_convert_20100418212501.jpg



P4170997_convert_20100418212542.jpg
× 




P4171000_convert_20100418220604.jpg


削りおわった後
すこし緑色がのこってますがこのくらいで大丈夫かな。



P4170999_convert_20100418220519.jpg

ポトフ

P4160979_convert_20100418211249.jpg


砂壁に時間をとられるので、となりで煮込んでくれる鍋まかせのポトフに。


ひさびさに作りましたが、寒い日にはあったかいスープがいいですね。



豚バラブロックに塩をすりこんで
すこし置いたものを鍋にいれ
たっぷりの水で30分くらい煮込んだら


大きめに切った野菜、たまねぎ・にんじん・大根・ねぎなどをいれて20分くらい煮込む

コンソメをいれて味を整えて完成



あんまりふつふつ沸かさないように弱火~中火で
アクをとりながら澄んだスープに





P4160985_convert_20100418212156.jpg

器に盛りつけたら、あらびきこしょうをパラっとかけて
(ほんとはパセリとかあったらきれいなんだけどなぁー)





あまったスープは冷凍保存して、ストックしておいてもいいし
次の日はカレーにしてもいいかも。


て、ことで次の日はカレーにします。

ランキングに参加しています!
1日1クリック今日もよろしくです♪







キッチン砂壁編

キッチンの砂壁けずりはじまりまーす。


P4160977_convert_20100418214305.jpg

洗面所とちがって、こちらは砂を糊で固めたような粘着質な砂壁。


P4160986_convert_20100418212243.jpg

思ったより硬くて、この一面終わらせるのに6時間くらいかかりました。
すでに手にタコができてます。


P4170988_convert_20100418212329.jpg


山盛りの砂。

こっちの壁のほうがほこりまみれにならなくていい。

すき焼き風なべ

P4150973_convert_20100418211005.jpg


こんやのごはんはすき焼き風なべ(夫作)

冷蔵庫にあるもので、白菜・豚バラ肉(牛肉はなかった・・・)・豆腐・葱などで
ささっと。


すき焼きは豚でもいける(笑)


ランキングに参加しています!
1日1クリック今日もよろしくです♪







白菜と豚肉の重ね蒸し

P4140952_convert_20100418010555.jpg


どーしても食べたかった白菜メニューです。



夫作 「白菜と豚肉の重ね蒸し」



白菜と豚肉とうすく切った大根を重ねて蒸し器に入れるだけ。
なのにこんなにおいしい!豚がジューシー♪
最高の組み合わせですね。



大根おろしとポン酢・・・といきたいところでしたがポン酢はないので、
伊豆産わさびソースに(覚えていらっしゃるかたもいるかもしれませんね。)
わさびソースと大根おろしが重ね蒸しにまた合う!




白菜高いのに(泣)たくさんたべちゃいました。





さてさて、即席のもう1品


P4140953_convert_20100418010650.jpg


厚揚げを焼いて、おろし生姜醤油につけていただきます。


これで、毎日ごはんは2杯です(笑)
ランキングに参加しています。
今日も1クリックよろしくです♪



煮豚チャーハン

P4120929_convert_20100417141403.jpg

夫作 煮豚キムチチャーハン


煮豚は「スペアリブ風煮豚」ののこりを角切りにして。

キムチチャーハンに海苔とマヨネーズ。



ランキングに参加しています。
今日も1クリックよろしくです♪





金沢桜坂ロール

P4140950_convert_20100417144454.jpg

メープルハウスの「金沢桜坂ロール」


甘いものが好きな父におみやげ。

ふわふわのスポンジ生地と桜クリームのあまじょっぱさが
おいしかったー。

たけのこ豆腐つくねバーグ

P4130934_convert_20100417141538.jpg

たけのこ水煮を1cm角に切って
豆腐とひき肉とこねあわせたつくねバーグ
やわらかくてたけのこの食感がコリコリしてておいしい。


~材料~

たけのこ 60g 1cm角にきる
きぬ豆腐 1/3丁 水気をしっかりきる
ひき肉 200g
コーンスターチor片栗粉 大さじ1
生姜 すりおろし 小さじ1
しお 適量



しょうゆ    大1
さとうorみりん 大1
酒       大2

水溶き片栗粉(コーンスターチでも)適量



~作り方~
Aの材料をよくまぜあわせ、8等分にする。
フライパンで焼く。
Bの材料と水を少々いれ、水分を飛ばしながらフライパンをゆすって
水溶き片栗粉を入れる。



味を少し濃いめに作りましたが、おいしい♪と好評でした。
ランキングに参加しています。
今日も1クリックよろしくです♪



たけのこごはん

P4130939_convert_20100417141653.jpg


たけのこごはん作りました。


①たけのこの水煮とうす揚げをうすく切る。

②鍋にお水をいれ、醤油としお・砂糖で味付けして、
炊飯器にお米とたけのこを煮た汁をいれます。4合なら煮汁は4合のところまで。

③具もいれて炊飯スタート。



けっこう薄味にできたので、ちょっと物足りなかった・・・
煮汁を少し濃いめに作るとよいかも。


2日後、おばーちゃん家のたけのこごはんをおすそわけしてもらったら
ちょうどいい塩梅でおいしかった。

お袋の味にはかないませーん(泣)




ランキングに参加しています。
今日も1クリックよろしくです♪



今日は、たけのこごはんとお味噌汁、たけのこと豆腐のつくねバーグ、キャベツの梅和え、でした。


キャベツの梅和えはもーすごく簡単な即席の1品。
キャベツを蒸して、梅干1ヶとしょうゆ大さじ1をまぜたものにからめるだけ。
上からかつおぶしをかけていただきます♪






能登丼

4/14・15は産業展示館で「外食産業展」の催しがありました。
フーデックスなどより規模は小さいですが
厨房機器や地域の食材などいろいろありました。

P4140942_convert_20100417141839.jpg


P4140941_convert_20100417141759.jpg



おめあては牡蠣がのってる能登丼!

そしてくま丼(熊?!)



でも3時すぎていったためすべて完売・・・


中古の業務用冷蔵庫も展示品が格安で売っていたり
ちょうど工房をつくるのにさがしていたのですが、
こちらも午前中で完売。


はやくいかないとダメですねー。


能登野菜のコーナー


P4140944_convert_20100417144250.jpg

最近、我が家で気になっている中島菜
からし菜みたいなお味なんだそう。

パウダーやフリーズドライもあるそうなので
お菓子にも使えそうですね。

P4140943_convert_20100417144205.jpg



そしてなつかしの場所

P4140945_convert_20100417144339.jpg

ポテトマトースト

P4130931_convert_20100417141447.jpg

いつものトマトソース+とろけるチーズに、
ポテトサラダを追加しただけ(笑)のトースト。

手抜きですみません。




ランキングに参加しています!
1日1クリック今日もよろしくです♪





焼うどん

P4120928_convert_20100417141319.jpg


焼うどん用のうどん玉ではないですが
焼うどんがたべたくなってつくりました。

お肉もないのでソーセージで。
キャベツ、にんじん、チンゲン菜をいれて
オイスターソースと醤油の味付け。



ランキングに参加しています!
1日1クリック今日もよろしくです♪




