HUG

2011年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年06月
ARCHIVE ≫ 2011年06月
      

≪ 前月 |  2011年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

カモミールティー

P6293273_convert_20110630211642.jpg
カモミールが満開

せっせと摘んで天日干しにして

自家製カモミールティーを飲む。



父はヨモギなど何種類もの野草(雑草?)をブレンドした野草茶を飲む。

親子ですね(笑)



P6243214_convert_20110624204848.jpg

梅シロップの次は紫蘇ジュースつくりますよー。


P6293274_convert_20110630211719.jpg

コミニュティートレードal@野々市

自然食品のお店「のっぽくん」にいってきました。


ありとあらゆるオーガニックなものがならんでてわたしにはツボなお店です。


なんでも買いたくなる衝動を抑えて欲しいものをすこしだけ・・・





kanataがいつもどおりすごくイイコにしてくれてたので、


2Fのフェアトレードのカフェ「al」でお茶しました。



かぼちゃと甘酒のケーキ

やさしい甘みでおいしかったです。



気持ちのいい空間で気分もすっきりしました。





逕サ蜒・0055_convert_20110628204824


お店の方が用意してくれたゆりかご?が気に入ったご様子



逕サ蜒・0052_convert_20110628204750


せっかくここまできたので行ってみたいところがまだあったのですが

車に乗ったらアイアイアイアイがはじまったのでお帰り~。

マイマイ

P6273253_convert_20110628201934.jpg

ひさしぶりにちょっと大きめのカタツムリに遭遇



P6273255_convert_20110628202136.jpg

我が家のアジサイはまだこんなかんじで少ないですが

近所にアジサイのきれいな場所を発見!


こんどカメラもっていこうー。

お食い初め

ようやくお食い初めやりました。


P6273241_convert_20110628201645.jpg



一応、なんとか形にはなったかな・・・


鯛の尾頭付きの焼き魚(小鯛。ちいさくてゴメンね。)

蛤のすまし汁(2枚貝は将来、よい伴侶を得るため、だそう。)

煮物

香の物

赤飯

梅干

ほかにもありましたが、全部は用意できず、こんなかんじです。




伯母にいただいた子供用の食器と


先日、ギャラリー林檎舎で買った子供用の桜のお箸で。



ごはんを口につけようとしたら、パクっと食いついてきたkanata


自分のミルクより、ごはんのほうをじーっとみつめてました。


はやく一緒のごはん食べたいねー。


P6273249_convert_20110628201822.jpg



「kanataが一生、食べるのに困りませんように!」

ほうれんそうとかぼちゃのホットサラダ

P6253219_convert_20110626140642.jpg

いただきものの新鮮なほうれんそうに


カリカリに炒めたベーコンの、アツアツのガーリックオイルをかけよう!と思ったら、ベーコンがない・・・


ので、かぼちゃで代用。


おいしいホットサラダになりました。


本日のごはん

P6263229_convert_20110627001044.jpg
卵3コ分のとろとろオムライス







おともだち

P6263223_convert_20110626140601.jpg
お客様にいただきました。
手作りのかわいいうさぎ
色合いがステキです!

先日いただいたスタイも、かぶせるタイプだから使いやすく
肌触りも気持ちよく、大活躍してます。
ありがとうございました!


P6263227_convert_20110627000553.jpg
さっそくkanataのおともだち♪

梅ジャム

P6233213_convert_20110624204804.jpg

梅ジャムつくりました。


ことしは梅シロップも大量につくりました。


クエン酸たっぷり。これで、夏バテ知らず♪



<梅ジャムレシピ>

青梅(ちょっと完熟ぎみでした。)1kg
きび砂糖 ゆでた後に種を取り除いて計った梅の量に対して70~90% 
  ※きれいな色を出したいときはグラニュー糖のほうがオススメ



①梅を洗って、ヘタをとり、鍋にいれて2~3回ゆでこぼす

②種を取り出し、うらごし

③梅の重さを計って、砂糖の量を計算する

④鍋に裏ごしした梅、砂糖をいれ、弱火にかける

⑤とろりとしてきたら完成(冷めると硬くなります)




※梅の酸味が強いので、肌が弱い方は、ビニール手袋必要です。
※鍋も酸に強いホーローかアルミ鍋がおすすめです。




今晩の献立

P6243217_convert_20110624204929.jpg

じゃこと大葉のまぜごはん

カリフラワーと昆布のお味噌汁

小松菜のおひたし

にんじんの白和え

キャベツの梅和え

切干大根

高菜漬け

おばあちゃんの梅干

父の手作り野草茶

バンボ

P6233203_convert_20110624204721.jpg

だいぶ首がすわってきたkanata

tamiちゃんの出産祝いのバンボにおすわりしましたー。

しおサイダー

急に蒸し暑い日がつづきますね。


なので、いつもはあまり飲まないシュワシュワドリンクにはまってます。


以前は近江町市場にいかないと買えなかった


奥能登地サイダー「しおサイダー」が近所のお店で手に入るように。



金沢・湯涌の柚子サイダー

加賀棒茶サイダー


なんてのもありますが、イチオシは「しおサイダー」です。





夏初体験のkanataははじめてのうちわの風におどろいて、硬直(笑)


その姿がかわいいので何回も扇ぐママ。


そして、せんぷうきにくぎづけ。


ごきげんにせんぷうきに話しかけてました。











お宮参り

P6203190_convert_20110620182257.jpg

30日どころか100日もすぎてしまったけれど

ようやくお宮参りと写真撮影をすませました。




こちらは安産祈願で有名な神社です。

犬のように軽いお産になりますように、と犬のお守り。

おかげさまで安産&五体満足に産まれてくれました。

ありがとうございます。



さー来週は食べ初めしないと・・・

コロボックル

P6173154_convert_20110620181546.jpg

Goverのかなちゃんからいただいたコロボックルスタイ


よだれが大量なのでいつもスタイがしっとり。

れんしゅう

P6173171_convert_20110620181705.jpg

お風呂あがりにうつぶせ寝の練習~♪

ほっぺがおちそうー


3ヶ月検診

P6143124_convert_20110615222554.jpg


3ヶ月検診いってきました。


人前にでるとおりこうさんで、おとなしい


内弁慶なところはママ似です。


じぃぃーーっとまわりをうかがってました。




家についたら「アウアウアウウー!!」


やっぱり家が落ち着くね(笑)






ちょっと気になることをいわれたので、あした精密検査です。


なんでもないといいけど・・・


ネコ

P6093094_convert_20110610202330.jpg

目玉焼きがネコに見えた





P6093096_convert_20110610202422.jpg


困ったときのドライカレー

女の子

逕サ蜒・040_convert_20110609181042

静岡のばぁばのプレゼント


夏らしいワンピース


暑い日だったのでちょっと大きいけど着せちゃいました。


ありがとうございます!


だいぶ女の子らしくなってきたかなー。



逕サ蜒・046_convert_20110609181138


常にカメラ目線です。

3ヶ月

逕サ蜒・006_convert_20110609180934


3/7で3ヶ月になりました。


毎日、夜12~朝9時までぐっすり眠る


すっかり大人なkanataです。


わたしに似たのか?寝すぎ・・・


オムツかえるよー


ミルクのむよー


ってことばにも反応します。


だんだんわかることがふえてきて


あやすとにこにこお話しするようになって


ママはたのしい♪






オーガニックコットン

オーガニックコットンのスタイをいただきました。

さっそく寝ているkanataにつけてみる。



逕サ蜒・059_convert_20110609185303


赤ちゃんにはなるべく肌にやさしいものをつかってあげたいなーと思っているので
オーガニックコットンのスタイはうれしい!


おくるみやバスタオルもオーガニックコットン

ベビーオイルもオーガニック



親よりいいものつかってます(笑)



どうもありがとうございました。



逕サ蜒・070_convert_20110609181255
