HUG

2011年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年07月
ARCHIVE ≫ 2011年07月
      

≪ 前月 |  2011年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

4ヶ月後半

P7293544_convert_20110729223155.jpg

先日の雷雨の日、雷の音にびっくりして大泣き



今日はこれから花火大会


びっくりして泣くかなぁ?

うちわ

P7273523_convert_20110729222419.jpg

カリカリカリカリ・・・・


あやしげな音がするなと振り返ったら


うちわのじゃばら?をずっとみつめて一心不乱にカキカキ


いま一番お気に入りのアイテムです。



うな丼

P7213494_convert_20110722225547.jpg

お義母さんからうなぎが届きました。


静岡、牧之原「村田商店」の炭焼うなぎ


ふっくらしていて脂ものっててジューシー。


静岡のうなぎはおいしいです。


ガジガジ

P7213500_convert_20110722225755.jpg
おもちゃはすぐにポイするけどタオルは大好き

いつもガジガジ

ベビーまくら

P7203469_convert_20110722225000.jpg

Lin-Linさんに出産祝いのひとつでもらったぞうのベビーまくら


フワフワ気持ちいい生地。


汗をかいてもジャブジャブ。




kanaは最近、アイアイは卒業。


ア"ア"ア"ーーーーギャーーーと、奇声をあげる。



うれしいときも、泣きたいときも。眠いときも。



どっからそんな声がでるの?!というくらい発狂。



P7203475_convert_20110722225115.jpg


耳がいたくなるくらい声がでかくて


蹴り蹴りして起こされ、


お風呂でバチャバチャして暴れる。


チビッコギャングです。

パンケーキ

P7223504_convert_20110722230039.jpg
試作中


もちもちふわふわなパンケーキ


ブラックベリーのジャムとホイップをたっぷり。





ゴーヤ収穫のその前に



今日の台風の影響で北陸はフェーン現象


かなりムワーっと暑い。


予報で雨が降るとでていたので洗濯も干さず、


ゴーヤの水やりもしなかったら


ものすごい猛暑じゃないですか?!



ゴーヤが一気にしなびてしまいましたよー(泣)


もう収穫しようとしていた実がふにゃふにゃ。


かなしいです。

すやすや

P7183462_convert_20110718010619.jpg

うつぶせ寝がいごこちいいお年頃。


ミルクを目の前にして力尽きる・・・


すやすや。




P7183463_convert_20110718010700.jpg


気がつくとむくっと寝返って起き上がるので、もう目が離せないです。

夏野菜でごはん

P7173459_convert_20110718010500.jpg



食べきれないきゅうりはピクルス漬けにして、大きい保存瓶に。



玉葱となすとトマトはラタトゥイユに。

いただいた完熟トマトはスーパーのものと甘さのちがいにびっくり!

オリーブオイル、しお、こしょうだけで充分おいしい。



なすの肉味噌いため

ごま油、豆板醤、オイスターで濃い目に。ごはんのおかずになります。



きゅうりとトマトの和え物

これも、ごま油、、にんにく、豆板醤でピリ辛に。



収穫

P7163447_convert_20110716234548.jpg

石巻にボランティアでがれきの撤去にいっている父のかわりに



畑の水やり。



たくさんなっていたなすときゅうりを収穫(拝借?)

P7173457_convert_20110718010403.jpg


P7173456_convert_20110718010317.jpg


昨年、庭から一株だけ移植したミントが田んぼの畦いっぱいにひろがる。



ミントってほんと力強い。



今日の収穫

P7163443_convert_20110716234314.jpg

















サラダうどん

P7163451_convert_20110716234958.jpg

今日はサラダうどん


前回の冷しゃぶとあまり見た目がかわってないけど


こちらはめんつゆ+ごまダレ















P7163453_convert_20110716235038.jpg

冷しゃぶサラダ

P7153429_convert_20110715230409.jpg
 
父や近所の方からいただいたみずみずしい野菜がたくさん!


トマトにきゅうりに茄子、玉葱、赤玉葱、じゃがいも、さつまいも


さらに、スーパーでおいしそうな野菜をいろいろ買ってしまい


野菜庫はパンパン。






P7153432_convert_20110715230449.jpg

近頃、自分でなにが食べたいがよくわからないので


スタッフさんに「何たべてますか?」と聞く。


さすが、主婦!おいしそうな料理を教えてくれました。



さっそく本日は、聞いたばかりの料理からアレンジ「冷しゃぶサラダの梅だれ」にしてみる。



サラダは野菜がたくさん採れるようにてんこもり♪


梅だれは梅干+そうめんつゆ


夏バテしてても食がすすむ組み合わせ。


おいしくいただきました!




次はこの豚肉と野菜たちでサラダうどんかなぁー。






おかたづけ

脱衣所に棚がなかったので板を置くだけの簡単な棚を作成。



kanataが寝返ってぶつかったり、手当たりしだい物をつかむようになったので触れないように。



P7123403_convert_20110712204318.jpg

卵炒めとりんごサラダ

P7133410_convert_20110714232655.jpg

手抜きですみません(笑)

スープパスタ

P7093345_convert_20110711213858.jpg
前日、この暑い中ミルクシチュー


次の日はそのシチューで、スープパスタ


野菜サラダ

たたききゅうりのごま油和え

念願の親子丼

P7113391_convert_20110711214530.jpg

卵を買ってきたので、夜は親子丼


たまねぎとさつまいもをたくさんもらって


さて、どうしよう?


とりあえず、たまねぎは親子丼に。


さつまいもは「さつまいもとりんごのレモン煮」


おやつのような、サラダのようなさつまいものマッシュは大婆ちゃんがよくつくるもの。



サラダはレタスを消費するまでしばらく続きます。

遮熱対策

猛暑日がつづくようになって気づいた暑い納屋


たしかに、冬もほとんど暖房いらずで暖かだったけれど


その原因が梁むき出しの天井


瓦屋根の熱を直に受けてクーラーがまったく効かない状態



すぐにもう1台クーラーを手配するも、お店を閉めるわけにもいかないので


暑いまま営業・・・


暑い中、カフェで過ごしてくださった方々には本当に申し訳なかったです。



ことしは電力不足だから節電をしないといけないし、


もっと暑い中がんばっている方もいるのだから、と思いますが、


あまりにも暑くてこれではお客様に迷惑がかかる・・・


クーラーが届くまでにできることを!と遮熱対策をあれこれやってみました。


P7123393_convert_20110712203809.jpg

まず、屋根に上ってよしずをかける父


瓦の照り返しでヤケドするほど熱かったそう。



そして南側と西側の窓に白い布やすだれをとりつけて


1Fの窓辺でがんばっているゴーヤカーテンを増員&延長


屋根まで届く長い縄を張りました。


上まで伸びてくれるといいな。

P7123405_convert_20110712204451.jpg

P7123406_convert_20110712204541.jpg

ゴーヤも実がなりはじめました。

P7123407_convert_20110712204636.jpg

みなさん、おつかれさまでした。








断髪式

断髪式やりました。

P7103360_convert_20110711214056.jpg

さー切りますよー。
P7103363_convert_20110711214140.jpg



バンボにのせて切りはじめるも


前のめりになってイヤイヤして5分ももたない。


ちっとも落ち着いてくれないkanataでしたがなんとか切りました。

P7103364_convert_20110711214230.jpg
赤ちゃん用つめ切りはさみですが。



P7113383_convert_20110711214352.jpg
うーん、前髪がガタガタ?


ワカメちゃんみたい?!


「いいじゃん、いいじゃん。」と満足してましたが、パパには「北朝鮮のコみたい。」と不評。


大婆ちゃんにも、見せた直後に「理容室いって、もう一回切りそろえてもらってきまっし。」と。



機会があればもう一回切ります(笑)

4ヶ月

IMG_0009_convert_20110711213515.jpg
百日記念で撮った写真ができあがり。


パパには”はちまき”みたいといわれたヘアバンド姿・・・





kanataは4ヶ月になり、寝がえり(もどき?)ができるようになりました。



横向きで丸まって眠り、コロコロコロコロ寝返ってマットから落ちてもなお寝てます。



すもうやニュースをみてケラケラ笑います。(いま一番楽しいのはパパの顔らしい。)



じぃじの歌う、お気に入りの歌にはすごく反応します。



4ヶ月もたつとだいぶできることが増えるんだなぁー。


P7123397_convert_20110712204142.jpg

とりやさいみそ丼

留守番中なのでひとりごはん

P7113389_convert_20110711214439.jpg



手軽に親子丼にしようかなーと思ったら卵がない。


なので、もっと手軽に、鶏と野菜を炒めて、

石川ではおなじみの「とりやさいみそ」をからめて

韓国のりを散らしてできた丼


夏バテには油分をあまり採らないほうがいい、といわれたので


油っこい料理は控えめです。

冷製バジルのツナ&コーンパスタ

P7083334_convert_20110709183525.jpg

北陸も梅雨明け


とうとう夏本番です。


なにも作る気がしないお昼時


パスタの麺をゆでただけ・・・


おいしいデリのバジルソースをいただいたので


ツナとコーンと和えて、はい完了。



バジルも一株わけてもらったので気分だけ添えてみる。

ビーフハヤシ

P7023310_convert_20110706230140.jpg
 暑いけど。

夏バテ

関東方面は暑い日が続いているようですが

ここ北陸はそんなにすごく暑くはない気がします。

それでも、湿度が高いので、だらーっとしてしまい、

なんだかあまり食べる気がしない。


そんな日はおむすびです。

P7053315_convert_20110706230712.jpg


庭の大葉がほんとに大きな葉になってしまったので


しょうゆ漬けにして、おむすびの具に。


食欲がないときは梅おむすびです。


そして、飽きのこないスパムにぎり。


これならいくつでも、たべられます。


氷室饅頭

今年もたべました。



氷室饅頭


P7013279_convert_20110702185308.jpg



氷室の日(7月1日)

 7月1日は金沢の風習で、氷室饅頭というのを食べます。おそらく、金沢市民の99㌫はこの日1個といわず何個も食べるでしょう。

これは、藩政時代に加賀藩から徳川幕府へ氷を献上する日でした。(旧暦6月1日)
氷室とは冬に雪を入れて、氷としてためておいた室(むろ)で、兼六園の中にその跡があります。
夏のこの暑い時期に、筵と笹の葉に厳重にくるんで、金沢より、江戸の藩邸まで運ばれたそうです。
 その、将軍献上のための氷が無事届けられるように、神社に饅頭を供えて祈願されました。
 そんな事から、町民にもこの日は氷のかわりに饅頭を食べる風習ができました。
また、この饅頭を食べることは夏を越す体力を養い、無病息災を願う意味もあります。
この日、早朝より市内の饅頭屋さんには、長い列が出来ます。自宅用はもちろん、娘さんの嫁入り先に届けるので、一人の人が次々に何個も買っていかれます。

とてもおいしい酒饅頭(麦饅頭)で何個でも食べられます。




↑・・・ネットで調べたところ、こういう縁起のいいお菓子だそうです。


毎年、「今日は氷室さんの日やー」と、越山甘清堂のお饅頭をいただいてますが、


深い意味は知りませんでした。




ばたばた

P6283270_convert_20110630211520.jpg

ばたばたばたばたばたばた・・・

ミルクの量をへらしたらkanataにおこられた

畑のめぐみ

P7093342_convert_20110709183729.jpg

じゃがいも、きゅうり、紫蘇、大葉、ハーブ、トマトにナス。


ゴーヤ、ツルマメ、スイカ、も、まもなく。


野菜に困らない毎日です。


ことしは雨が多いので、たまに水やり、たまに草むしり。


ちょっと手伝ったつもり(笑)


父よ、ありがとう。





ホタルのヒカリ

父から田んぼにホタルがいるよーと


さっそく、ホタルを見に田んぼまで散歩。



いました。いました。


たくさん飛んでました。


こんな西念の住宅街の真ん中の小さい田んぼにもホタルがいるとは。



農薬をつかってないきれいな水の証拠。


そして雑草をわんさか生やしている父の田んぼならでは。



kanaがもうすこし大きくなった時にホタルを見せてあげられたらいいなぁ。



P7013281_convert_20110702185443.jpg


真ん中の小さい灯りがホタルですが、写真に全然映らなかった(泣)
