HUG

2011年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年08月
ARCHIVE ≫ 2011年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

玉葱ソテー

P8143702_convert_20110819233724.jpg

玉葱のソテー
玉葱を厚めに切ってしっかり焼いてポン酢と鰹節をかけたらおいしかった。というメニュー。



大根とツナの煮込み
冷蔵庫の中が非常にさみしいときすごく助かる、しかもごはんに合う一品です。
大根1/3本とツナ缶をお鍋にいれ、水をひたひた 砂糖を大さじ2
ことこと煮て、大根が透き通ったら、醤油を大さじ2
もう少し煮て完成。
湯がいた大根の葉をかざる。


玄米
大根とツナの煮込みが汁っぽいのでお味噌汁はなし。
デザートはりんご

黄色いスイカ



携帯より

写真ちっちゃい。

実家の庭でとれた黄色いコダマスイカ。

甘くておいしかったけど、ことしは少なかった・・・。

トマトソース



Jun Blend Farmさんの煮込み用トマトを使って。
酸味があるので煮込みに向いていると。
さっそくトマトソースにしました。

P8293793_convert_20110830212750.jpg
にんにくや玉葱もかなり荒い(笑)みじん切り。

オリーブオイルでにんにく、玉葱をじっくり炒めて香りを出してから
トマト投入。
味付けは塩のみ。
充分おいしいです。








とりあえず、冷蔵庫の中ののこり野菜とベーコンを炒めてトマトソースに絡める。
のこりのトマトソースはチキンのトマト煮込みにしよう。

P8293794_convert_20110830212848.jpg

新鮮なオクラもたくさん買ったので
全部煮浸しにしちゃえー♪と。(最近オクラはコレばっかり。笑)
歯ごたえがよくっておいしかった。
こちらのトマトは実家からもらった完熟トマト。

ドライトマトの炊き込みご飯

P8293797_convert_20110830213032.jpg

Jun Blend Farmさんのドライトマトを使って。


ドライトマトを細かく切って、玄米と炊く。
味付けは塩だけ。
オリーブオイルも少々。

コンソメも一緒にいれてピラフみたいなかんじもいいかなぁと
思ったけれど、せっかくおいしいドライトマトなので
このおいしさを活かすためにシンプルな味付けに。


おいしくておかわりしました。




余韻

P8293792_convert_20110830212705.jpg

昨日の余韻と昨日のパン


楽しい一日だったなぁー。

はやめに帰ったのに疲れてぐっすり。

遅い朝食です。


白桃の紅茶のティー・オレと。

Life is Beautiful

ことしもやってきました。

DSCN1293_convert_20110829225848.jpg

短く楽しい夏休み



kanaにとっては初の遠出

ミルクにオムツに着替えにブランケットに・・・あと何がいるんだっけ?と、
とりあえずつめるだけつめて荷物パンパン
準備万端で家をでました。


で、高速に乗ってチケットを忘れたことに気づく。

collabonさんのおかげで無事入れたー。

よかった。


DSCN1287_convert_20110829230939.jpg

農業用むぎわら帽子のパパと、帽子が大きすぎたkana


DSCN1294_convert_20110829230234.jpg

子連れもたくさん、ワンコ連れもたくさん

DSCN1298_convert_20110829230317.jpg

tomoおじさんと。
kana、犬とはじめてのふれあい。

DSCN1299_convert_20110829230546.jpg

こわいー。




DSCN1322_convert_20110829230710.jpg

くもり空でしたが過ごしやすくてよい日でした。

DSCN1303_convert_20110829231434.jpg

寺町大丸堂さんのパン(早めにいってたくさん買ったー。)
Cafe troisのパウンドケーキやスコーン
オイルサーディン丼
ガレットにキッシュにカレー、とオシャレな屋台や雑貨屋さんが並ぶ。

DSCN1304_convert_20110829231516.jpg

Jun Blend Farmさんのオーガニック野菜も安くて新鮮。
明日のごはんに、と。
大好きなオクラが立派で安い。


ゆるーい音楽とおいしい食べ物。
去年はこちらに来たばっかりで知り合いの方もいなかったけど
ことしは大丸堂さんにシエスタさんに・・・
ほかにも、いろんな方とお話できた。
富山のまりこさんにも会えた。

DSCN1308_convert_20110830000716.jpg

DSCN1309_convert_20110830000809.jpg



のんびり楽しい一日。

DSCN1278_convert_20110829230749.jpg

おつかれさま。


家に着いたら、日課のクロール(ばたばたばたばた・・・・)
これをしないと落ち着かないみたいです。





芳醇なカレー

P8213743_convert_20110825121400.jpg

瓶にのこっていたリンゴコウボがシードルみたいにいい香り。


これでスープをつくり、野菜を煮込んでカレーにしました。


すごくお酒のようなかおりがキッチンにたちこめる。


大根、にんじん、ジャガイモ、とりあえず家にある野菜で。


大根もカレーに合うとわたしは思っているんですけどね。


あめあめふれふれ

P8223748_convert_20110825121449.jpg
こぶりながらけっこうたくさん採れたゴーヤ


ことしは不作らしいトマト(収穫量は去年より断然少なかったけど、完熟トマトは甘くておいしかった。)


紫蘇ジュースになった赤紫蘇



この時期はゲリラ豪雨が多いので、窓を開けとくと大変なことに。

でも、野菜たちには恵みの雨。

水やりしなくていいのでラッキー。


そんなことはよくあること

P8223752_convert_20110825121614.jpg
街中の公園をぷらぷら
P8223749_convert_20110825121533.jpg
月曜日は21美お休みなんだ。
知らなかった・・・。

ニワトコ


一学年下の、人一倍小さくて、白うさぎみたいで、チャキチャキしていた女の子

大人になって、ステキなお店のオーナーになっていました。


いってみたいなと思っていたお店が彼女のお店だと知って
さらにcollabonさんともお知り合いで。
いついこうか?とさらにワクワク。


ようやくいけました。


「食事と喫茶 ニワトコ


「ひと夏の乙女セット」いただきました。
あっとおどろく見た目と発想。
もちろん中身もすごくおいしい。


こんどはランチにお邪魔したい・・・。




その後は、てくてく歩いて東山、高木糀商店さんへ。
















たなつやさんの米飴

P8233758_convert_20110825121832.jpg

近江町市場内のたなつやさんに行ってきました。
いつもおいしそうで体によさそうな商品ばかりで目移りしますが、
今回気になったのは、お砂糖をつかわない米飴。
いろいろな果物や加賀野菜と組み合わせてジャムやペーストのように使える米飴。



購入したのは「うめ」と「みえこおばあちゃんのオーガニックぶどう」等など。
じろあめみたいに固いものかとおもいきや、ジャムのようにとろっとおいしい。
パンやヨーグルトにかけて食べました。



たなつやさんをあとにして、次は尾張町のニワトコへ・・・





パンとコーヒー

P8203727_convert_20110821110911.jpg

いそがしい日の朝食はチーズトースト&コーヒー


ki-to-teさんのくるみの木の皿はトーストしたパンをのせても蒸れないです!


木がパンからでた水分を吸ってくれるらしいのでパンがおいしくいただけます。


ki-to-teさんの木のうつわやお皿はhug chai worksでもご購入できますよ♪


しんたてまつり

8/20はしんたてまつり


高木糀商店さんに味噌のお菓子を販売してもらっているので

仕事が終わってかけつけよう!と

kanaをつれて出かけてきました。


kanaはバスも駅も初体験。

きょろきょろ様子をうかがいつつ、やっぱり一言も声をださない(笑)

ママ似の内弁慶な子です。


ついた時間が遅かったので、しんたてまつりはほとんどおしまい。皆かたづけ中。

入り口に灯りが燈っていた旅カフェさんでフェアトレードコーヒーとスコーンを買って帰りました。

ホットひといき、おいしー。


はじめての2人旅(街までですけど)。

kana泣かずにがんばりました。


P8203740_convert_20110821112125.jpg

お昼寝中

P8053615_convert_20110811002615.jpg
じぃじとお昼寝中

寝てるのはいつもじぃじのほう。

すいかとわたし

P8153706_convert_20110819233551.jpg

暑中お見舞い申し上げます。



大きいスイカをいただきました。

連日のスイカと麦茶の採りすぎ?で胃が弱ってます。



kanaは5ヵ月半がたち、下の歯が2本生えてきました。


だいぶカミカミするようになったので離乳食はじめました。


8/15 お盆。はじめてのお墓参り。
   じぃじにおんぶされて、おとなしくお経を聞く。なむなむ。
   その後、皆でごはん。
   kanaはつかれてぐっすり。

   食べ物に慣れさせてみよう!ときゅうりをかじらせるも
   号泣。
   その後、きゅうりとは目を合わさず。


8/16 おもゆ(おかゆの粒がない水っぽい状態)をベビースプーン1杯分あげてみる。
    ガジガジ食いつく。しっかり噛みかみして食べる。
   上手!
    おもゆが気に入ったみたい。
    スプーンをまるごとくわえようと、ママの手から奪おうとする。
    その後のミルクは嫌がって飲まない。

8/17 おもゆスプーン1杯分では足りないらしく、
    おかわり。ミルクは嫌がるので時間をあける。


はじめての離乳食。こんなにあげていいのかなぁーと思いながら
食べたがるからいいのかな・・・といつもおかわり。


元気に育ってます。

パンチェッタ

P8133690_convert_20110814235626.jpg

冷凍庫にストックしてあるパンチェッタ


・・・といえば聞こえはいいけど、ハーブと塩をすりこんだ豚のかたまり肉


スープにいれたり、野菜炒めにしたり、便利な保存食です。


今日のごはんは、

パンチェッタとあまり野菜の炒めもの
お店でだしてるキッシュ
ブロッコリーのスープ


でした。

ゴーヤとナスの豚キムチ

P8113658_convert_20110814234804.jpg

で、ゴーヤ料理。


オクラの煮浸しも。

毎日ちょっとずつ

P8113655_convert_20110814234648.jpg

毎日ちびゴーヤが採れます。


もうすこし待ったら大きくなるかな?とおもいきや


黄色くなってしまうので


手のひらサイズで収穫。

紫蘇ジュース

P8113652_convert_20110814234259.jpg

うめぼしを漬け込むときに使う紫蘇を多めに植えてもらって

たくさん収穫。


紫蘇ジュースを仕込みました。


夏の間ほとんど水をあげなくてもちゃんと成長してくれた紫蘇。

生命力が強い紫蘇は飲んでももちろん体にいいです。

蘇るという字がついてるくらいですからねー。


夏バテにも花粉症にもいいそうです。





赤紫蘇 300g
グラニュー糖 300g
酢 200g
水 1800cc


P8133692_convert_20110814235709.jpg
きれいな赤い色になりました。

クロール

P8123659_convert_20110814234854.jpg
よーいっしょ
P8123660_convert_20110814234939.jpg
いくよー
P8123669_convert_20110814235331.jpg
ばたばたばたばたばたばた・・・・・
P8123668_convert_20110814235248.jpg
ふぅー
P8123667_convert_20110814235048.jpg
もういっかい ばたばたばたばたばたばたばた
P8123672_convert_20110814235425.jpg
ふわぁー
P8123674_convert_20110814235527.jpg
沈没

リバティスタイ

P8133677_convert_20110814211509.jpg

Lin-Linさんにリバティスタイをいただきました。


わんぱくkanaにはちょっと乙女な花柄。


これで女の子らしく見えるねー。


チキンのバジルソテー

P8053617_convert_20110808111030.jpg

チキンのバジルソテー

バジルソースはオイシイデリのおいしいソースです。


オクラと長芋のサラダ
ピクルス
自家製コウボパン
デザートはスタッフにいただいたソルダム

*************************************************

豚バラと白菜の蒸し焼き

P8043597_convert_20110808110641.jpg

ウチでは頻繁に出てくる「豚バラ肉と白菜の蒸し焼き」


お水も入れず、肉と野菜を重ねて蒸すだけなので、簡単。


暑い日でもポン酢でさっぱりといただけます。


デザートはスイカです。


そうめん

P8073632_convert_20110808112246.jpg

そうめんとアジのたたき


そうめん食べたいなーと思っていたらちょうどいただいたので(笑)


みょうがとねぎたっぷりいれてずずーっと。



アジのたたきはじぃじから差し入れ



いつも魚をおろして、生姜とねぎの薬味セットつきでくれるのには頭が下がります。


ひつまぶし

P8063623_convert_20110808111720.jpg

お義母さんのおいしいひつまぶし

真似しました。

ひととき

P8033593_convert_20110803233810.jpg

Lin-Linさんのおみやげの生チョコで至福のひととき



お義姉ちゃんにいただいた沼津のhalのそばちょこに深いりコーヒー


岩崎晴彦さんのうつわに生チョコ


岩本桐商店さんのちょこっとトレーにのせて

5ヶ月

P8083638_convert_20110808112620.jpg

顔も足もまるまるぷっくり


5ヶ月たちました。


あいかわらず、外ではおとなしいけど、


家の中ではおもちゃをバシバシたたいて、ワーワーギャーギャー


あやすと「えへへ(ぐふぇふぇ)」と笑ってくれます。





そろそろミルク以外の水分も与えていいようなので


すごく暑い日にすいかジュースをしぼってあげたけど、


お口にあわなかったよう。



白湯もお茶もあんまりうけつけません。


やっぱりミルクがいいのねー。



スイカ

P8053613_convert_20110808110907.jpg

近所の農家さんから大きいスイカを連日いただく。


これで、1/6サイズ


ウチの大きい包丁が小さく見えます。


切っても冷蔵庫にはいらないので、


いとこの家やカフェのお客さんに配ったりしましたが


まだまだある。


田舎はいいところです(笑)



かぼちゃミルクシチュー

P8023585_convert_20110802221849.jpg

かぼちゃに、チーズに、クリームに


すごく濃いシチューをつくってしまいました。


鍋いっぱいにつくってしまったので、これ以上薄めることもできないなーと思っていたら、


夫はどろーっとしたシチューが好きらしい。


そりゃよかった(笑)

きゅうりレシピ

P8023586_convert_20110802221934.jpg

きゅうりの超簡単レシピ


タコときゅうりのワサビポン酢


生食用のタコと塩もみしたきゅうりと万ネギに


ポン酢とワサビで和えました。



タコはバジルソースでカルパッチョの予定で買ってきたものでしたが


バジルソースの瓶が開かずに断念(泣)



まぁ、おいしかったのでいいか。

