HUG

2011年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年09月
ARCHIVE ≫ 2011年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

オムカレー

P9224112_convert_20110922210724.jpg
あまり買い物にいかないので

いかに少ない食材でごはんをつくるか が課題


まったく ずぼらですね


お米はだけはかならずあるので

そんな日はチャーハンか、オムライスか


市販のカレールウが ひとかけのこってたので

ホワイトソースをつくってカレーをプラスして

ホワイトカレーソース



今日はオムカレーです






ピクニック

P9274183_convert_20110930005936.jpg


こどものころによくいった犀川沿いのプラネタリウム
kanaにはまだはやいので(なんて単に休館日)

川沿いの芝生でごろーん

秋晴れのきもちいい日でした

稲刈り

P9264163_convert_20110930005451.jpg
稲刈りおつかれさまでした


ことしはまったくお手伝いもできず 


休みの日にkanaを連れてコーヒーの差し入れに行ったのみ



食べるばっかりですみませんが 新米たのしみだなぁ

離乳食6ヶ月後期

P9224100_convert_20110922210352.jpg

順調なのかどうなのか?



育児についてあまり情報がない ずぼらなママなため

離乳食の進め方があまりよくわかってません(笑)



とりあえず、kanaがよくたべることだけは わかる

おもゆ、かぼちゃ、にんじん、ほうれんそう、バナナ、豆腐、メロン(汁)

けっこうなんでもいやいやせず 食べてくれます



バナナはちょっとしぶい顔

でも、かぼちゃにまぜたらわからなくなってしまったようで もりもり


ミルクの量が多いので 離乳食は 朝晩 2回あげてみたら 

あんまりうまくいかなくて途中で断念


いとこに聞いたら 7ヶ月くらいからよー って

なので一日一回にもどる


おいしそうに がっついてくれるのを見ると うれしい


まぁ、蒸してつぶしただけなんですけど ね




P9224102_convert_20110922210431.jpg

ポチっと

P9214080_convert_20110922210054.jpg
みつけちゃったー

音がなるほうへずりずり


ポチ





ずりばい しそうでしない、いつになってもあまりすすみません


むしろころがって背中で移動するほうがはやい





※携帯、突然なおりました!
サムスン強し!

好きな場所

P9184026_convert_20110920105939.jpg
マットの上より 床の上を好むkana

このハイローチェアーの脚にからみつくのもすきらしい




P9184027_convert_20110920110017.jpg
ひゃっほーい

超 ごきげん

なので そのままあそばせておく




P9184028_convert_20110920110104.jpg
げんきげんき 熱があってもあたちげんきよぉー


P9184029_convert_20110920110150.jpg
タオルもずりずり






ぴた・・・




P9184031_convert_20110920110238.jpg
あぁ  もうねてる!?


びっくりされるくらい かんたんにコテっと寝ます


力つきるまであそんで ねる 手のかからないkanataでした

ピッツア

P9154002_convert_20110917220705.jpg
石釜ピッツァ


もっちり ひさびさー


ごはん作りさぼりました

夜のできごと

※友人、知人、親戚のみなさん
携帯、こわれたまま、まだ直してません。
たまに、気まぐれに受信することもありますが、受信してないメールもあるようです。
返信はまったくできません。
ご連絡はパソコンメールもしくは、HUGのブログのメールにおねがいします。





ママの足元でガサガサゴソゴソ・・・

P9174016_convert_20110917233738.jpg

なにしてるのー?



P9174018_convert_20110917233845.jpg
あ、みつかっちゃった


P9174023_convert_20110918002112.jpg
かくれちゃえー


P9174024_convert_20110918002204.jpg
あぁーとれないー!バタバタバタバタ


たすけてぇー


P9174025_convert_20110918002245.jpg
ふぅー

じぶんでとったよっ

ママみてるならたすけてよぉ


※あぶないからひとりでやらないでね








茄子とベーコンのパスタ

P9133967_convert_20110917220151.jpg
我が家はまだまだナスがたくさん収穫できるので


ナスをどうしようか悩む


ナスは大人になってようやく食べれるようになったので


レパートリーが少ない


今日はパスタ


昆布としいたけでだしをとって 醤油と太白ごま油、しお 和風です



白桃紅茶

P9133970_convert_20110917220243.jpg
今日のお茶


hug chai worksでも季節のお茶としてだしてます


みずみずしい白桃の気品ある香り


アイスにしてもすっきりとおいしい


ラフランス・バニラ紅茶も近日入荷しようと思っています


こちらのお茶も甘くてフルーティな香り






ゴーヤチャンプルー

P9143972_convert_20110917220332.jpg
おいしい決め手は炒めるときにもかつおぶし だそうですよ。

こんなところに

P9133961_convert_20110917220947.jpg
手の届かない中ニ階の高さに 大きく成長したゴーヤが!



P9133964_convert_20110917221023.jpg
またチャンプルかなー








6ヶ月検診

P9153985_convert_20110917220524.jpg
ようやくですが、検診にいってきました


6ヶ月で
7300g
65cm

うまれたときから、平均ど真ん中の身長、体重

大きくもなく、小さくもなく ちょうど真ん中


健康にスクスク育ってくれてありがとう。





同時に はじめての風邪をひいたり、全身ひどい虫さされで皮膚科にいったり


最近はちょこちょこ病院通い


6ヶ月くらいから免疫がなくなるっていうから そろそろだな






携帯こわれました。

携帯をあたえて遊ばせてましたら


ガジガジペロペロ


ついに動かなくなってしまいました(あたりまえ?)


原因はこの方
P9083907_convert_20110911225142.jpg
しらないよぉー。




水の中になんども落としても、道路に落としても、


すごく丈夫だったサムスン製


kanaには負けました。


昨日、メールが途中で返ってこなくなった方、すみません。





kanaは最近、なんでも、プレイマットの下に隠すわざを知ったようです。


おもちゃや、チラシ ないなぁーとさがすと


だいたい、マットの下


今日は、ひとりでおとなしくあそんでるなーとのぞいたら


コロコロを前に、後ろに・・・・コロコロコロコロ


掃除してました!

P9164010_convert_20110917232030.jpg
しかもめっちゃごきげん!


すごい!








日々のごはん

P9103926_convert_20110911230628.jpg
フランクフルトとブロッコリーのいためもの
トマトのみょうがサラダ
きんぴら
しいたけとエリンギのふくめ煮
玄米
豆腐とあげのお味噌汁(お味噌は高木糀商店)

日々のごはん

P9043843_convert_20110911224326.jpg
大根とツナの煮物
とうふハンバーグ きのこのソース(昨日ののこり)
茄子のガーリックソテー
きゅうりの浅漬け
玄米

日々のごはん

P9033837_convert_20110911224144.jpg
とうふハンバーグ きのこのソース
白菜のコンソメスープ
ドライトマトの炊き込みご飯

バブーシュ

P9113927_convert_20110911230734.jpg
はきごこちのいいバブーシュ

我が家はフローリングと ごつごつした古材の床ばっかりなので

これが大活躍


P9113931_convert_20110911231044.jpg
具沢山(冷蔵庫整理)のチャーハン
鶏むね肉
豚バラのパンチェッタ
じゃこ
玉子
ブロッコリーの茎
にんじん
ねぎ
にんにく

P9053870_convert_20110911224932.jpg
パパ撮影

お気に入りショット らしい

メロン週間

ご近所の農家さんからメロンを大量にいただきました

いまは、メロンをたべるのが日課という夢のような日々をおくっています


こんどはぶどうや梨、またおおきいスイカまでも!

果物農家ってステキ

そういえば 我が家のいちじくはいつ生るんだろう??




で、kanaにメロン果汁を飲ませてみました

おいしかったようで もっと欲しい!という顔

となりで食べてた大婆ちゃんのメロンを奪おうと ずりずり近寄って お皿をつかみにかかってました




最近のkanaは ごろんごろん 自由自在に部屋の中をどこまでもいけます


離乳食はおもゆとかぼちゃ

口のまわりをかぼちゃだらけにしてもぐもぐ

食い意地があるのは まちがいなくママ似


ハミガキの練習もはじめてみました

ぜんぜんいやがらない(笑)


そろそろ6ヶ月検診いかないとー



P9083907_convert_20110911225142.jpg



P9083908_convert_20110911225249.jpg
ブタさんともなかよくするよー なでなで

はるばる

P9093920_convert_20110911231150.jpg
東京からはるばるお客さん


kayaで誕生したカップル

皆、長く続いていてうれしい


2日連続ご来店ありがとう

出産祝いもありがとう

あ、言い忘れたけど、げんちゃんHappy Birthday!



また、いつか会いましょう!

ペンキぬり

P8313817_convert_20110902232431.jpg
休みの日のしごと


すこしづつしかすすんでないけれど


ルーバーをアンティーク風にぬってるところ

ミツバチ

P8303814_convert_20110830213924.jpg

ミツバチが受粉してくれてるので ゴーヤまだまだ実がなってます。



収穫するのが早すぎるのか いつも小ぶりなゴーヤ



バジルもそろそろ衰えてきました。



ことしもありがとう。



来年までに 庭をもうすこしきれいに整えます。

チキンのトマト煮込み

P8313819_convert_20110902232511.jpg

先日のトマトソースで煮込み

バジルもそろそろ弱ってきたかな



P8313820_convert_20110902232553.jpg

一人分の盛り付け


先日ki-to-teさんのブログで 
木のカレー皿に カレーを盛っても色やにおいも気にならないと書かれてあったのを見て
さっそく、パン皿ですが いろいろのせてみたり


ドライトマトの炊き込みごはん(こんどはコンソメで炊いてみた おいしかった)
チキンの煮込み
ゴーヤのかつおポン酢漬け



朝食

P9023835_convert_20110902233024.jpg

では、さっそく



いただきまーす

ルヴァン

P9023832_convert_20110902232817.jpg

ヘアサロンtumuguのkangさんから届いた



東京の代々木八幡にあるパン屋さん「ルヴァン」のパンたち



説明不要の有名店なのでいまさらいうこともないでしょうが


力強いパン


さくっと軽いはずのクロワッサンでさえ、ずっしり重い




食べ物によって生かされているんだなぁとしみじみ感じながらかみ締める


あぁーおいしい



P9023833_convert_20110902232920.jpg

ベビちゃん用のハーブティも

kangさん ありがとう

いたずらっこ

P9013831_convert_20110902232735.jpg

6ヶ月まであとわずか


起きたら ママの愛読書 天然生活がぐちゃぐちゃに(泣)

笑うとおなかをバシバシ

痛いだろうに

らっこのようです



ずりばい とまではいかないけれど

おしりがぴょこぴょこ  足もバタバタ


水色のあかちゃんのおしりふきシートがすきで

気づくとじわじわ目標物にむかう


ごろんごろんと布団のはしからはしまで2,5枚分移動



やっぱり赤ちゃんは携帯やパソコンがすき

昼間はじぃじのパソコンのサポート?

キーボード バシバシたたくのが日課


離乳食 約半月くらい

今日からおもゆにかぼちゃをくわえてみた

かぼちゃ はじめてとは思えないくらい がっつり食いついてくれた


おいしいのねー


食べ物ににはほんとに興味があるらしい


すっかりくいしんぼう

6ヶ月検診 何kgになってるかなー









ねぞう

P8303798_convert_20110830214442.jpg
ふたりして、ママの布団に足をむけてねる(泣)


そっくり。

子どもピール

P8273790_convert_20110830212556.jpg
 
子どもピールという名前の野菜を見つけました。

見た目もピーマン?
味もピーマン?ですかね。

ピーマンだと思って使いました。


エリンギとピーマン(子どもピール)のじゃこ炒め
ごま油でさっと炒めて、塩・焦がし醤油
うすあげも焼き色つけてさくっと。
(わたしはうすあげ・厚あげ大好きなのでたくさん買って切って冷凍、
いつでもなんにでも入ります。笑)


れんこんと豚肉の煮物
れんこん、皮付きにんじんは厚めに。
シャリシャリとした食感を楽しみたいので。
ごま油・きび砂糖・醤油で味付け



じゃがいもと揚げの味噌汁
じゃがいも・にんじんは固めに。
味噌は高木糀商店さんの国産糀味噌。



玄米






