HUG

2011年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月
ARCHIVE ≫ 2011年11月
      

≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

豆乳汁

PB244675_convert_20111126005816.jpg
じぃじの真似をして豆乳汁をつくりました

あったまります


具は野菜たっぷり、しめじ、にんじん、ねぎ、カブ、カブの葉、大根、豆腐


ソーセージとカブの葉、しめじのオムレツ 自家製豆腐マヨネーズのソース


カブと白菜の浅漬け 

カブ、にんじん、昆布、柚子、塩でさっともみこむだけ


ひとかわむいた玄米ごはん

PB154569_convert_20111129005337.jpg
最近すばしっこくて写真が撮れないママです


ほとんどぶれぶれ(泣)

PB154568_convert_20111129005259.jpg

前髪きりました が またガタガタ

ガパオ炒め風ごはん

PB254680_convert_20111126005855.jpg
ガパオ(タイのバジル)がもちろんないので

ただのひき肉炒め目玉焼きのっけごはん

今日は適当なのでナンプラーとオイスターで味付け


紅葉

PB274692_convert_20111128220053.jpg
金沢は紅葉がきれいな季節です


いっぱい遊んだこの庭も、もうすぐ駐車場スペースになってしまうので写真に残しておきます

根菜の温野菜サラダ

PB204605_convert_20111122224141.jpg
根菜の温野菜サラダ


ごろっとさつまいも、ごぼう、にんじん、かぼちゃ、ブロッコリーを蒸して


豆腐の自家製マヨネーズをつくりました


卵なし、豆腐と油と酢、マスタード、てんさい糖、こしょうのヘルシーマヨネーズ


ちょっとかためにできたので、植物性の生クリームを足してゆるめに




出来合いのソースや調味料をなるべく買わないで手作りするように冷蔵庫のストックを減らしているところ





蒸し鶏とさつまいもの炊き込みご飯


醤油、酒、塩で味付け


蒸し鶏はごま油と塩で和えておいてストックしてあったもの




しらすとえのきのオムレツ


しらす、えのき、ほうれんそう、具がたっぷり




血行が悪いのと、貧血ぎみなので、からだにいいものを採らないとなぁと思いながら


ほうれん草、小松菜系の鉄分野菜は常に買い置きしてあるのだけれど


足りないみたい


採血するといつも「貧血だね」といわれる(泣)


豚バラと白菜の重ね蒸し

PB194603_convert_20111122224041.jpg
白菜も安くておいしい季節


豚バラと白菜の重ね蒸しに
自家製おろしポン酢(だし醤油+レモン汁・柚子皮+大根おろし)

白菜の浅漬け

じぃじの大根漬け



ヘルシーです

PB224637_convert_20111122224748.jpg
おじさんの休日のごろ寝ポーズ

ロールケーキ

PB214616_convert_20111122141745.jpg
大婆ちゃんの退院祝いと称しまして


病院から近いケーキ屋さんへ


ここのロールケーキはクリームがあっさりでぺろりといけてしまいます






85歳にしてはじめての入院


入院したことないのが自慢の大婆ちゃんだけに


家族、皆びっくり


娘、息子はつきそいで、孫たちは病状が知りたくてメールや電話で大わらわ ひ孫はぐっすり 



げんきになってよかったー

休日のあさごはん

PB224655_convert_20111122142134.jpg
休日はひさしぶりに朝からごはん作り


最近ずっとパンだったので、たまにはちゃんと食べないと、と


しらすの菜飯(しらすと醤油の玄米炊き込みご飯に、炊き上がってから塩をまぶしておいたカブの葉と胡麻を混ぜ込む)

豆腐とカブの葉のお味噌汁(kanataの離乳食、タラをゆでた魚風味のお味噌汁)

りんご



カブ、ばんざい(笑)


カブラとカナタ

PB224649_convert_20111122142046.jpg
ほっぺがカサカサ真っ赤なkanata


先日、立派なかぶらをみつけて購入


kanataは大きなカブに興味シンシン というより


その切り口のみが気になる様子






しばらくカブ料理が続きそうです


PB224626_convert_20111122141939.jpg







PB204611_convert_20111122224228.jpg
はみがき中にねんね

じぃじの男の料理

PB154557_convert_20111119001329.jpg
豚バラ肉と大根のポトフ

大根がたくさんあるのでまたポトフ

じっくり煮込むポトフはたくさんつくって朝も昼も食べる

あったまります


PB154559_convert_20111119001618.jpg
小松菜のおひたし

にんじんの白和え



あとはじぃじ、ばぁばの差し入れ


じぃじが男の料理教室に参加していろいろならってきました


豚肉のチーズロールや豆乳汁など


さっそく家でもつくってくれました


ならってきたことをすぐにやるところがエライじぃじです


豆乳汁こんど真似して作ってみよう

つかまり立ち

PB224633_convert_20111122224500.jpg
来たよー!

ドアをバーン!って開け放って元気よく台所へはいってくる(大ばばちゃんにガサな子やといわれたkanata)


これが後追いっていうのか?どこにいってもねこのように足にからみついてくる


パソコン机の下にもぐりこんであそぶ


kanataちゃーんっていうと 両手であぁぁぁーい!と元気なおへんじ


バイバイもひとりで練習中(タイミングよくはやってくれない いきなり手を振りはじめる)


ひざでつかまり立ち、おすわりは上手にできるように

PB214620_convert_20111122224401.jpg


たまーにつかまり立ちをするように


おむつブリッジは相変わらず大泣き(泣)


夜中にこわい夢でもみるのか とつぜん激しく泣いてびっくり


そんなかんじの8ヶ月後半



離乳食もあいかわらずワンパターンなので、いろいろ作らなきゃな・・・と

PB224625_convert_20111122141902.jpg
タラと豆腐、かぶの葉をまぜたもの すりおろしりんごヨーグルト


PB154553_convert_20111119001240_convert_20111124003255.jpg
にんじんとセロリのお粥 豆腐とかぶの葉のお味噌汁 にんじんの白和え

セロリは最初いやがったけれど(当然?!)慣れて食べてくれるように





塩豚と大根のポトフ

PB024456_convert_20111115231743.jpg
一気に寒くなりました

足の先が痛いと思ったら、もうしもやけ

また長い冬がはじまるんだなぁ・・・


こんな日はポトフでポカポカに

PB084497_convert_20111114020814.jpg
満面の笑み(笑)


8ヶ月


パチパチ拍手や、「はーい!」って手をあげるように


パパとママの前ではあまりしてくれないけど、じぃじ、ばぁばの前でご披露してくれる


はみがきを持たせると、ガジガジできるように


だいぶ、大人の言ってることがわかるんだなぁーと日々の成長の速さにびっくり!


トマトのおでん

PB014455_convert_20111114010101.jpg
おでんがおいしい季節です

おダシが染みこんだトマトにかつおぶし




大根をたくさんもらったので、大根消費メニュー おでん

五郎島金時玄米ごはん

柿とリンゴと芋のサラダ 


PB014454_convert_20111114005945.jpg

ホクホク

PA284425_convert_20111110001709.jpg
五郎島金時のおやつ


こぶりサイズがたべやすい

8ヶ月

はやいもので8ヶ月たちました

最近は、ほふく前進がだいぶ上手に

ハイハイまではもうすこし

おしりがだいぶ上がるように



お風呂ではピーンと仁王立ちとけんすい(ストイックな娘です)


今日は 階段(と、いっても2段)をひとりでのぼりきりました!



最近のご様子

PA294449_convert_20111110001616.jpg
ダンボールをかたづけようとするママをみつけて

なに?なに?わたしもー! って、うきうき、ずりずりやってくる↓


PA294447_convert_20111110001535.jpg
けっきょく、このままkanataのおもちゃに(泣)

白ひげの

白ひげのサンタさん

ではなくて kanata

PA294446_convert_20111110001426.jpg
最近、お風呂上りのヨーグルトがお気に入り

PA294443_convert_20111110001321.jpg
最初はものすごくすっぱそーな顔で

いやなのか?と思いきや

意外とそのすっぱさがいいみたい

口をぱくぱくあける
