HUG

2012年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2012年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年02月
ARCHIVE ≫ 2012年02月
      

≪ 前月 |  2012年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

枝豆ごはん

P2195529_convert_20120220224055.jpg
枝豆ごはん
(酒・塩・昆布だしで味付け わたしは子どものころから豆ごはんが大好物ですが、だんなさんはあまり好きではないようで・・・)

塩豚と根菜の蒸し焼き
(塩・こしょうでしっかり下味をつけておいたので、炒めて蒸しただけ)


豆乳かぼちゃスープ



ミートソースパスタ

P1225229_convert_20120220225650.jpg
自家製ミートソースのパスタ


トマト多めあっさりミートソースです


あぁーパルメザンチーズ買い忘れた・・・・







ki-to-teカレー皿使用

鮭と厚揚げのあんかけ

P2085362_convert_20120220225308.jpg
あんかけにするのがマイブームなこの頃

濃い目の味付けにしてあんかけにするとごはんがすすみます



厚揚げ
しめじ
万葱
片栗粉
大野醤油
てんさい糖
みりん

ワンプレートゴハン

P1195197_convert_20120209211302.jpg
のこりものいろいろ  ワンプレートごはん

豚バラ肉とひよこ豆の煮込み
マッシュポテト
根菜と豚肉の炒め煮
黒豆煮
太葱と豚の塩コショウ炒め
五穀米



我が家は豚肉の出番が非常に多い(笑)
太葱とじゃがいもはじぃじの畑から



P1195199_convert_20120209211407.jpg

豚バラ肉とひよこ豆の煮込み

P1185194_convert_20120209210842.jpg
まめのはなしをしていたら豆料理がたべたくなったので


じゃがいもはじぃじの畑から


いただきます

ロール白菜

P1175181_convert_20120209210548.jpg
白菜と豚バラスライスをぐるぐるまいて
トマトの水煮と昆布だしで煮たロール白菜

P1175178_convert_20120209210319.jpg
ロール白菜
根菜と豚の炒め煮
里芋と砂糖えんどうのお味噌汁
玄米
黒豆煮
漬物
P1175183_convert_20120209210642.jpg


離乳食

P1175176_convert_20120209210213.jpg
10ヶ月のときの離乳食


白菜のうどん
かぼちゃのマッシュ

ぐるぐる玉子焼き

PB124543_convert_20111227215528.jpg
母がよくお弁当にいれてくれたのりでうずまきになっている玉子焼き


甘くないけれどのりのおいしさが大好きだったおかず


ぐるぐる うまくまけなかった・・・・



鮭のソテー
ぐるぐる海苔の玉子焼き
小松菜のおひたし
マッシュポテトのチーズ焼き
玄米
豚汁

11ヶ月中ごろ

今日はkanaのたっち記念日


ひとりですくっとたちました


最初は 「お、立った」 って自分でなんだかいつもとちがうことにびっくりしてましたが


その後もなんどもくりかえし


自分で立つ感覚がわかったようです


立ちながら、自分に拍手してました



そして、哺乳瓶をうばって自分で飲みました



ママはちょっとうれしいようなさみしいような・・・・







カブのポタージュ

PB224659_convert_20111129004741.jpg

カブのポタージュ
豚肉とセロリの炒め物
オクラの煮浸し
カブの葉の菜飯


布オムツ

P2065352_convert_20120206185607.jpg

前々から替えよう替えようと思いながらなかなかふみきれなかった布オムツ

仕事中は親にあずけてるので、紙オムツですが、お休みの日くらいはできるかなぁーと



紙おむつに慣れてしまっていると替えるタイミングがついつい遅れてしまうのですが

すこしでも紙おむつの分量をへらして肌にやさしく環境にやさしくできればなと

本当に軽いきもちですが・・・




そうそう、先日はバレンタインでしたね
お店の商品を作るのに頭がいっぱいで
12日にはすっかり「おわったーー!」って気分でいたので
14日に何回も「あれ?今日14日?!バレンタイン?」ってだんなさんに確認してしまったわたし
毎年すみませんよー
あ、じぃじにもあげてない・・・




サーモンソテー

PB234664_convert_20111129004824.jpg
サーモンのソテー

手作り豆腐マヨネーズのタルタル * タルタルとはいえ、ゆで卵は入らず、玉葱のみじん切りとケーパーのみのヘルシーなもの



里芋のベーコンマッシュ  *  最近はまってよく作る里芋のマッシュ 皮付きのままチンして、熱いうちに皮をむいて、つぶし、ベーコンは葱としお・こしょう・ナンプラー・酢で味付け


付け合せのブロッコリー

おにぎり

PB104526_convert_20111227215408.jpg
お昼はいつも時間がないので
玄米おにぎり
海苔はいつも親戚から送られてくる田庄のもの


ウチのソウルフードです(笑)

鱈の塩麹漬け

PC144883_convert_20111227221039.jpg
流行の塩麹に漬けて焼いた鱈と
塩麹とオリーブオイルで和えたほうれん草
オクラとろろ
豚肉と根菜の煮物
いかの刺身
玄米

カルボナーラ

PC084823_convert_20111227215258.jpg
卵黄、生クリーム、ベーコン、胡椒

こってり濃厚なカルボナーラ

チキンソテー トマトとバジルのソース

PC074817_convert_20111218002551.jpg
チキンソテー バジルソースと自家製トマトソースをかけて
ミネストローネ
玄米

コンビーフと里芋のグラタン

PC044739_convert_20111227215845.jpg
コンビーフと里芋のグラタン
きんぴら
赤いかの刺身
豚汁
玄米

キムチ納豆鍋

P1255258_convert_20120206184957.jpg
キムチの辛さがやわらぐ?!納豆入り

〆はキムチチーズリゾット

ロコモコ丼

PC204899_convert_20111222202642.jpg
トマトソースとハンバーグでロコモコ丼

トマトソースはたまねぎ、にんじん、にんにく、セロリ野菜たくさん

ミートソース

P1235244_convert_20120206184825.jpg
トマト多め、味つけ控えめなミートソースを作って、夕食にパスタ

次の日のお昼はミートソースうどんで

万葱たっぷり


P1235238_convert_20120206184740.jpg
離乳食にもちょこっとのせて

黒豆のマスカルポーネ和えをそえました

乳製品大好きな娘、食べさせすぎかも・・・

かぶら寿司

P1085129_convert_20120114224723.jpg
金沢の冬の風物詩

かぶら寿司


父が漬けたものは甘すぎずさっぱり

ことしもつもりました

P1265259_convert_20120206185043.jpg
ことしもなんだかんだでたくさんつもった雪
P1265260_convert_20120206185122.jpg
どこもかしこも真っ白
P1305291_convert_20120206185653.jpg
つららもびっしり  ひさしぶり
P1305305_convert_20120206185757.jpg
そういえば、雪の中、初の運転しました

雪だろうが、晴れていようが運転ヘタなので、のろのろ走ってもヘタなのがわからないのかも?!

11ヶ月はじまり

気がついたらだいぶ更新されてないブログ

kanaも日に日に成長してます


明日で11ヶ月め


P2055344_convert_20120206185507.jpg
つまかまり立ちしてつたい歩きや、ブーブーにつかまってよちよち歩くようになりました


P2055343_convert_20120206185421.jpg
いないいないばぁーは「ないない、だぁー」

アンパーンチは「あんぱーん」

パンが好きなので、パンがほしいと、パンパンパンってつぶやいたり

歌の絵本にあわせてリズムをとったり手あそびしたり

いたずらしておこられたら、泣きまねしたり

我が家の神棚らしきものに手を合わせるパパをみると、走ってきて パンパンパン ぺこり(手たたきすぎ~)

ナムナムします

いただきますも 最近は パンパンパン ペコリ

ちょっとナムナムとごっちゃになってる様子


成長したなぁー



P1285281_convert_20120206185912.jpg
お気に入りのポーズ(得意のひとりハミガキ中)
へんなかおー

塩麹食パン

PC214900_convert_20111222202507.jpg
手作りの塩麹食パンをスタッフさんにいただいた

1.5斤のビックサイズ

トーストして食べるとサクサクもっちり  あーおいしい♪



PC214901_convert_20111222202554.jpg
kanaもだいぶパン党
