HUG

2012年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年03月
ARCHIVE ≫ 2012年03月
      

≪ 前月 |  2012年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

P3035618_convert_20120312003636.jpg
ジャーマンポテト


だいぶ写真を撮った日とUPする日に時差があるこのごろ・・・

写真には収めておいて、なんだったかわからなくなってます(笑)


最近はパパ作のごはんが多いので、助かってますが、それはまたこんど


P3035616_convert_20120312003448.jpg
五穀米を入れて炊いた玄米
ジャーマンポテト
ごぼうとひじきの煮物
げんげ(金沢ではぎんぎんぼうというらしい)のおつけ  コラーゲンたっぷり♪なぷるぷるしたお魚
葱をたっぷり入れて醤油で薄味に





3/10にkanaが初歩き

ぽてぽてよちよち歩くうしろ姿がたまらなくかわいい

ロボットみたい

一日、一日歩数がふえて、いまは部屋の中をよたよたふらーふらーっと歩き回ってます



今週はおむかいさんたちとごはんにもいって

kanaと同い年のLiliちゃんと初対面

お友達になりたいのか、ツンツンしたり、近づいてみたり、髪ひっぱったり

照れながらもおとなしいkanaなりにがんばって楽しんだようで、この日はぐっすり

またあそんでくださいねー







金柑コンポート

P3015602_convert_20120312003146.jpg
金柑
白ワイン
てんさい糖
お酢

ちょっと苦みのある金柑が好きです

お湯割りにしたり、そのまま食べる、ついつい食べる

すぐになくなります

オータムポエムの肉巻き

P2295597_convert_20120308234601.jpg
富山産のオータムポエム

はじめてつかってみました

菜の花?と思いきや、オータムポエムというかわいらしい名前

チーズといっしょに塩・こしょうした豚肉で巻いて、小麦粉をまぶしてフライパンで炒めてみました

もう1種類 えのきとにんじんの千切りとチーズの肉巻き


P2295596_convert_20120308234518.jpg
野菜のバーニャカウダ

さつまいもの炊き込みごはん

オータムポエムの肉巻き



オータムポエムが春らしいのでテーブルにかざってみました





ちらし寿司

P3055644_convert_20120312223926.jpg
1日ちがいの誕生日のkanaとじぃじ

セットでお祝いしました

1歳の誕生日 はりきっていろいろ作ろう!と意気込んでいたのですが

全然やるひまもなく、つくれたのはこれだけ・・・

あとはばぁばの手作りおかずたちで


スモークサーモンでお花をつくったちらし寿司

スパムにぎり

手間はかかってないけど 気持ちはこもってるよー


P3045629_convert_20120312004246.jpg
ケーキにのせようと思ってオーダーのあまりでつくった

アイシングクッキー

ケーキは作れなかったので いつものお店のロールケーキになりました


クッキーはかごにいれておいたら、袋の上からkanaにがじがじかじられてた・・・泣


1歳と61歳 おめでとうー






また これ

P2235568_convert_20120308232803.jpg
里芋のベーコンマッシュ

ちょっとねっとりした里芋マッシュがじゃがいもで作るよりおいしい、と思う

今回は厚切りベーコン

玉葱、ベーコン、里芋、ナンプラー、酢、塩、こしょう、

ごはんにもパンにも合うのです


P2235569_convert_20120308232929.jpg
・・・と、鮭の豆乳ミルクシチュー

おいしいおみやげ

P2255573_convert_20120308233424.jpg
collabon Oさんラオスみやげ

1年に一回どこかとおい国へ旅に出る いいなぁー


あさのはじまり

P2275589_convert_20120308234202.jpg
一杯のチャイ

P2265584_convert_20120308233812.jpg
豆ごはん
赤玉葱のマリネ
青梗菜と塩豚の炒め物



P2265588_convert_20120308233903.jpg
ルクルーゼでごはんを炊くのが最近のマイブーム

ジャーで炊くよりおいしくて、おにぎりにするのもおいしく感じる



が、煮込みの鍋がひとつしかないのと2合炊くと溢れる大きさなので、

IHも使えるごはん炊き用の鍋がほしいところ




P2215550_convert_20120308232309.jpg
今日ものこりものをまとめてワンプレートごはん


ki-to-teさんのカレー皿 汁物以外でも何をのせてもおいしそうに見えるので、毎日大活躍です


豚バラ肉と根菜の蒸し焼き
切り干し大根のベーコン炒め
フムス
豚肉と野菜のトマトスープ
玄米


豚多し・・・






サンドイッチ

P2285594_convert_20120308234339.jpg
休みの日の朝ごはん

ひさしぶりにサンドイッチ

前日ののこりのマリネと、チーズとハムのサンド




豆乳バナナヨーグルト

じぃじのヨーグルトにバナナと豆乳を足してMIX (kanaもぐびぐび)



コーヒー

普段はインスタントなので、休みの日くらいは豆をひいてドリップ


豆を仕入れしているホリグチコーヒーさんからたまにサンプルが届くので


そのおいしいコーヒーをいただくのも至福のとき






先日、Favoのシンプルごはん生活に載せていただきました


こんなのですが(笑)・・・ありがとうございます




パン

朝はパン党なのでおいしいパンがいただけるとしあわせ~


P2155482_convert_20120305010920.jpg
スタッフさんにいただいた塩麹食パン

P2155483_convert_20120305011008.jpg
コープの横のパン屋さんのもの

バナナヨーグルト

P2235556_convert_20120306000700.jpg
じぃじがついにヨーグルト発酵機を購入

とろーりとしたおいしい自家製ヨーグルトを頻繁におすそわけしてもらうので

kanaの食後はいつもバナナヨーグルト

大人たちのデザートはこれに黒蜜をかける

じゃがいものチーズ重ね焼き

P2225553_convert_20120306000900.jpg
鉄のフライパンでスライスしたじゃがいもを焼き色がつくまで炒めてチーズを入れてまぜる

それだけなんだけど、じっくり炒めたじゃがいもはおいしい


P2225554_convert_20120308232350.jpg
じゃがいものチーズ重ね焼き
豚ばら肉とひよこ豆の煮込み
小松菜のごま和え
フムス(ひよこ豆のペースト)
青梗菜の味噌汁
玄米

ひとつ です

1歳になりました

P3055635_convert_20120306000616.jpg



離乳食11ヶ月後期

P2135424_convert_20120305010733.jpg
好きなものはたくさんたべるけど
おいしくないと思ったら口をまったく開かないkana
洋風はまだあまり好きではないようで手の込んだものをつくると拒否(泣)
おかゆ、うどん、パン、オートミールを好む

豆乳とねぎのうどん
おやつにマクロビごぼうクッキー

うどんは半玉くらい食べれるようになった


オートミールを水から煮ておかゆ状にする
里芋みたいにとろっとして kanaもお気に入り


肉はまだ食べてくれないけれど
煮魚が好き







P2195522_convert_20120305011154.jpg
豆乳かぼちゃスープ
かぼちゃペースト
枝豆
玄米のおかゆ





ki-to-teボウル12cm
ki-to-teチャイルドスプーン
fogキッチンクロス ホワイトナチュラルストライプ使用


朝ごはん

P2195519_convert_20120305010307.jpg
朝ごはんにおにぎりと生姜紅茶

これからお店で使う 新しいポットの使い心地をためしてみる


ツナ醤油のおにぎり  具がなくてとりあえずあったツナ缶を醤油で炒めたもの

これが意外にも好評


生姜紅茶にはてんさい糖と豆乳 朝から体がポカポカあったまります








ki-o-teカレー皿
fogキッチンクロス ベージュネイビー格子使用

カニチャーハン

P2135441_convert_20120305010825.jpg
冷蔵庫の中がさみしくなる週末ごはん


カニ缶、卵、チンゲン菜、葱、ロイヤルカリブでカニチャーハン








ki-to-teカレー皿
fogキッチンクロス パープルホワイトストライプ使用

欧風カレーの店シエスタ

夏にLife is Beautifulで素敵なご夫婦にお会いしてから
ずーっといきたかったお店

欧風カレーの店 シエスタ

P2145457_convert_20120305010644.jpg
夏は蔦が茂って緑一面の外壁になるそう

P2145455_convert_20120305010411.jpg
あこがれの薪ストーブ
じんわり暖かい

P2145452_convert_20120305010452.jpg
深みのあるおいしいカレー

P2145454_convert_20120305010548.jpg
デザートの焼きプリンとチャイのパウンドケーキとコーヒー


20年前からほとんど変わらないとおっしゃってましたが、
時を経ても全然色褪せてない
とても素敵な空間でした


切干大根のベーコン炒め

P2165516_convert_20120220224338.jpg
切干大根のベーコン炒め

お義母さんに教えてもらったレシピ

切り干し大根もたくさんいただいた

煮物に使うだけでなく、パスタみたいに使うとおいしくたくさん食べれて斬新!

里芋と根菜の煮物
小松菜の煮浸し
塩麹鶏ハム
玄米

など


レディバードキッチン

行きたかったお店のひとつ

ようやく行ってきました(ブログにUPしたのもようやく)

レディバードキッチン


P2145477_convert_20120228223742.jpg
緑色のナチュラルな店内

ほっと落ち着きます

ごはんは別で食べてからだったので、今日はお茶

P2145459_convert_20120228223827.jpg

ハーブティーと穀物コーヒー

コーヒーのおいしさにびっくり 家でも飲みたいくらい
添えてある豆乳や糖蜜?を入れてもおいしい


こんどはランチを食べてみたい

P2145460_convert_20120228223908.jpg

この日はごきげんなkana

最近は外にでても、人見知りでわんわん泣くか、落ち着きがないか


こんどはゆっくりランチに伺いますね


ごちそうさまでした






初節句

3月です


3月産まれのkanaももうすぐ1歳


玄関にお雛様をかざりました


私の子どものころのお雛様(あやうく人に譲るところでした)


P2145443_convert_20120228223332.jpg

P2145444_convert_20120228224320.jpg
たぶん、製作者はわたしであろう・・・こんなおひなさままで残っていました




P2145451_convert_20120228223442.jpg
お雛様がこわくてびびりのkana


近づくとしがみついてこわがります


いたずらしたら「おひなさま見に行くぞー(笑)」
