HUG

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

1歳10ヶ月

P1117187_convert_20130111210540.jpg
少し前まで3つしか詰めなかった積み木も

すごく高く積み上げたり

横一列にならべたり

椅子の上に全部載せてみたり...


最近ではごはんやおかずまでも規則的にずらっと並べたがるkanataです



P1117189_convert_20130111211520.jpg

なんでもいやいや時期なので

「いやーだもん!」

「やーだーねー!」

こればっかり・・・


「今日は何したの?」と聞くと

「じじとー、あーたん(おばあちゃん)とー、おばっちゃん(ひいおばあちゃん)とー
 ちゅーちゅー(うどん)とー、トマト、おいしかった、です。」

お風呂上がりの日課も

「おにかいいってー、コトコトしてー(布団乾燥機)、下いってー、
 みかんたべゆの!」

かごを持っておかいものも好きで

「こめやさん(裏の薬局)いくの、バナナかうの、ピ、してくださーい」

どんどん新しいことを覚えていきます

知らない歌もたくさん歌えて・・・

育てているんじゃなくて、親やまわりのことを見て、いつのまにか育っていくんですね



でもごはんの好き嫌いは多くて困るなぁ・・・

あけましておめでとうございます

PC317164_convert_20130102233733.jpg
あけましておめでとうございます

めっきりとこちらのブログの更新は滞ってしまいましたが

おかげさまで昨年は忙しく充実した一年になりました




我が家の内弁慶なちゃべこ(笑)ももうすぐ1歳10ヶ月

お正月の歌もすぐにおぼえて

「もーいーくつねるとー、おちょうがつー♬・・・・」

おせちは栗きんとんが気に入って

「くりきんとん、たべるぅー」

全部kanaがたいらげました


P1017169_convert_20130102233633.jpg
叔母が作ってくれたおせちを小さいお重に拝借(笑)




ことしもよろしくお願いいたします
 


かぼちゃ白玉

PB166850_convert_20121117121258.jpg

あんまり野菜を好まない娘のおやつに、と

かぼちゃを練りこんだ白玉を作ってみた



すごく小さい白玉(写真右側)をつくったのだけど

好きではなかったみたい・・・



そのまま蒸したかぼちゃの方が食べた(泣)



好きなものは大人並みに食べるけれど、嫌いなものは


「やーや」の1点ばり


なんでもちゃんと食べてすくすく育ってほしいなぁ・・・



PB146807_convert_20121114235750.jpg
そんなkanaも1歳8ヶ月ももう後半


ことばの発達だけはいっちょまえ


いちど聞いた言葉はちゃんと言えるし、歌は振り付けも歌詞をおぼえてる

「いすとーバケツーゼンゼン チガーう♪」(みいつけた!のイスの応援歌)

と歌いだした日には夫婦でびっくり!

簡単な絵本は暗記してるし、ものの名前もはっきり言う



泣き真似すると、「どーした?」「じょーぷ?(だいじょうぶ?)」「ごめんねー」

TVが見たい時はリモコンをいじって「どれにしよっか なぁー?」

「かな、ねんね したいなぁ」「おやつ、たべたい なぁー」

「パーパー、つみき したいなぁー」「ママここにいてー」

携帯を耳にあてて、「うん、うん、そっか・・・わかた(わかった)・・・」
「いま?! 」
「すいません・・・」(誰の真似?笑)


意味がわかって言っているのか? なんとなく会話になってるところがおもしろい



毎日どんどん成長していくのがたのしみ



PB096789_convert_20121109201051.jpg

新しいお友達ー♬


お誕生日2日ちがいの男の子

前髪ぱっつんかわいい!

前日から「そーくんとあそぶんだよー」って言い聞かせていたので

「そーくん♪」名前はしっかり覚えてた


でもおたがいのおもちゃや本が気になって取り合いの1歳8ヶ月たち(笑)

いつもはkanaがまったく興味のない車のおもちゃをそーくんに貸したら

「かな(の)ー!」

もうすこし大きくなったら一緒にあそべるかなー?


PB096784_convert_20121109193645.jpg

カメラは興味しんしん

PB096791_convert_20121109201145.jpg

しおやさんのお菓子いただきました

包装もおしゃれ おいしかったー


こんどは新居におじゃまさせてくださーい



PA166714_convert_20121019122952.jpg
ネテさんのパンをいただいた

どっしりもちもち

P9246660_convert_20120927145436.jpg
お芋の季節です


さつまいもごはん
さつまいものレモン煮
海苔と醤油糀のオムレツ
豆腐の味噌汁
りんご

P9186647_convert_20120927144807.jpg
オクラトマト納豆丼


オクラとトマトをだし醤油につけておくだけ


肉続きでさっぱり食べたいときに・・・

P9116638_convert_20120927142908.jpg


我が家の食卓には昔からしょっちゅう厚揚げ、豆腐、薄揚げ・・・大豆製品がよく出る

ウチだけかと思っていたら

石川、福井はお揚げ好きらしい




厚揚げを焼いておろしと醤油糀をのっけたもの


肉なしじゃが(肉のかわりに厚揚げ入り、笑)醤油のかわりに醤油糀でコクをだす


醤油糀おいしくてはまりました


いちじくジャム

P9246661_convert_20120927145255.jpg
ご近所の農家さんにいちじくのおすそわけをいただいた


ジャムとマフィンにしておかえし


そういや、我が家のいちじくの木はまだ実らないなぁ

いねかり

P1000159_convert_20120927152642.jpg
ことしはじぃじお手製の稲架にかけて天日干し


P1000160_convert_20120927152708.jpg
なにもお手伝いはできませんのでコーヒーを差し入れ



ことしもおいしいお米が食べられます


感謝!

バナナマフィン

P9256670_convert_20120927145204.jpg
お砂糖なしのバナナケーキ


先日の検診で甘いもの与えすぎかなー?といわれてしまった


そんなに市販のおやつはあげてないんだけどな・・・・


なので、砂糖なしで完熟バナナのマフィンを作ってみた


甘味はバナナとメープルシロップ少しだけ











ヨーガンレールのババグーリ展

bbg12au_mg_2663.jpg
金沢のG-WING'Sにて17日まで展示中


天然素材の雑貨や草木染の手拭いや銅の鍋
「使い捨ての生活から、捨てない生活へ」ということばに
とても共感しました

いいものを長く使い続けていくこと
わたしも年を重ねるごとに、服や物を選ぶ基準が変わってきたなと思います

G-WING'Sの緑の壁もすてきでした



*************************************************************


先週は、静岡から夫の家族、こどもたちが遊びに来て賑やかな連休になりました
雑貨屋さんやコーヒー屋さん、醤油蔵、港、分刻みでお店ををまわって(笑)楽しかった♬














P8206462_convert_20120831230302.jpg
たくまポタリーさんの器


里芋と厚揚げの煮物と ひじきの炒め煮


毎日いろいろなおかずを盛っているけど、


和のものでも洋のものでも合うので大活躍

秋篠の森

奈良の旅2日目

こちらはくるみの木より少し離れた場所にギャラリーやゲストハウス、レストランが併設された

「秋篠の森」


写真の腕は悪いですが、どこを撮ってもやはり絵になる・・・


無造作なようで計算された鬱蒼とした緑の庭

ブルーグレーにペイントされた木の階段やウッドデッキ

またも、テンションが上がってカメラ小僧です(笑)





P8296602_convert_20120905221556.jpg

P8296598_convert_20120905221344.jpg


P8296597_convert_20120905221253.jpg

P8296599_convert_20120905221445.jpg

P8296594_convert_20120905221155.jpg

P8296592_convert_20120905221001.jpg

P8296585_convert_20120905222208.jpg

P8296587_convert_20120905222705.jpg

P8296589_convert_20120905220759.jpg

P8296590_convert_20120905220855.jpg


P8296617_convert_20120905221857.jpg
帰りに寄った眺めのよいインターで

楽しかったねー

長旅おつかれさまでした

奈良の旅

さー、奈良観光です

P8286510_convert_20120831231223.jpg
The 奈良!な標識

P8286517_convert_20120831231518.jpg
こちらも


車で奈良に行ったものの、市内はバスのほうが便利よ、という伯母の言葉どおり

バスで回ることに


まずは、春日大社から


しょっぱなから乗り過ごして、歩く羽目に・・・

P8286511_convert_20120831231335.jpg
戻る途中で、寄り道  「浮見堂」

P8286514_convert_20120831231426.jpg
青い空にサルスベリがまぶしい


P8286521_convert_20120831231629.jpg
街の中ですが、静かで緑が多いきもちのよいところです

鹿ものーんびり

P8286540_convert_20120901232833.jpg
しかし、参道が長い・・・

タイミングよく寝てしまったチビをかついで、

1kmのゆるやかな坂道は本当にきつい

本殿の近くにパーキングがあるのをあとで発見して、車でくればよかったね、と

P8286530_convert_20120831231752.jpg

P8286532_convert_20120831232203.jpg

P8286533_convert_20120831232051.jpg
着いたらタイミングよく起きてさっそくはしゃぐkana

帰りは元気に歩いてくれました
P8286539_convert_20120901232727.jpg

P8286524_convert_20120901231734.jpg

P8286538_convert_20120901232438.jpg

P8286541_convert_20120901232955.jpg
鹿も「ワンワン」

怖がらずに、手当たり次第鹿に触ろうとするので、こっちがハラハラドキドキ




P8286553_convert_20120901233431.jpg
奈良公園でも、鹿に大はしゃぎ

手をつないでないと、ツノありの大きいやつに近づいていきます


東大寺
P8286559_convert_20120901234020.jpg


興福寺や五重塔、町家のほうも見に行きたかったけれど

奈良の暑さとおんぶに疲れて、断念




駅前で休憩とお土産タイム♫

P8306620_convert_20120902001536.jpg

「くるみの木」で買った奈良のトマトジュース 月ヶ瀬のはちみつ 大和茶のボルボローネ 
       ほかにもケーキを買ってホテルで完食

「かきいろで」柿の酢

 葛のお店で 葛餅やトマト味の豆あられ


P8286576_convert_20120902001145.jpg

P8286578_convert_20120902001306.jpg

P8286577_convert_20120902001423.jpg
いつもとちがう場所に終始テンションが高いkana

はしゃぐ→奇声をあげる→ぐずる→爆睡の繰り返しになかなか落ち着いていられない親ふたり

でもkanaも楽しかったようでなにより


一泊二日の短い旅

明日は、「秋篠の森」です♪








